趣味のゴルフと乗馬のおかげで、腰痛などから解放されたというケイコさんですが(写真はイメージ。写真提供:写真AC)
健康な人ほど体の状態に細やかな意識を向けて、必要とあればそれなりのお金を使っている。ではいったい、何に、いくらくらい費やしているのか。59歳のケイコさんは、趣味のゴルフと乗馬のおかげで腰痛や肩こりが改善されたと感じているそう。はたしてかけた金額と、実感している効果とは──

腰痛と肩こりが改善。癒やしの効果も

「43歳からゴルフを、45歳から乗馬を始めました。贅沢な趣味と思われるかもしれませんが、心身ともに健康でいるためにも、今では必要不可欠なんです」と言うのは、神奈川県で居酒屋を経営するケイコさん(59歳)。きっかけは店のお客さんからの誘いだった。

「最初はお付き合い程度のつもりだったのですが、やってみたら楽しくて夢中になってしまいました。でも本気になったのは54歳になってから。友人2人をたて続けに突然の病で亡くし、その時、やりたいことは元気なうちにやっておかなくちゃと強く思ったんです。子どもたちも大学を出て独立したし、夫は放っておいても大丈夫(笑)。『これからは自分のためにお金と時間を使おう』って」

ケイコさんは以前から深刻な腰痛持ちで、前かがみの姿勢での調理による肩こりにも悩まされていた。

「腰痛はひどい時だと歩けなくなるくらい。週に1~2度、整体や鍼灸に行くことでしのいできました。でもゴルフと乗馬を始めてからはその痛みが軽減。ゴルフは上半身を動かしますし、コースに出れば長時間歩くので、たぶんその効果なのだと思います。

乗馬は乗馬で、体幹が鍛えられて姿勢が良くなる。馬を洗ったり鞍を付けたりする作業で両手を上げる動作が増えたためか、肩や背中のこりからも解放されました」