中脇さん自宅のレコーディングスタジオ(写真提供◎中脇さん 以下同)
新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第8回は「睡眠と音楽の関係」です。

睡眠の秋

秋も深まり、過ごしやすくなってきました。「春眠暁を覚えず」は孟浩然(もうこうねん)の有名な詩ですが、「秋眠も暁を覚えず」ですね。

秋といえば「味覚の秋」「読書の秋」といいますが、かつては「睡眠の秋」とも言われていました。

この言葉は当時の生活環境の中で生まれたそうです。

エアコンがなかった頃、夏の夜は暑くて寝苦しく眠りにくかったり、目が覚めやすいものでした。しかし、秋になれば気温も低くなり、眠りやすい環境になります。暑すぎず、寒すぎず眠るには良い季節です。

 

そんな理由から「睡眠の秋」と言われていたようです。確かに秋の夜にはエアコン不要ですね。

かくいう私は寝つきが良すぎてベッドに横になって気が付くと朝です。睡眠時間は6時間強です。