脇から後身頃はふわっと広がるとろみ素材。風をはらんで動くたび、上品さの中に遊び心を感じさせる。(撮影:清水朝子)

 

異素材使いのアイテムでアクセントを加えて

まだまだ寒い日が続きますが、ファッションではひと足早く春を迎えましょう。今回取り上げるのは、同系色の異素材がミックス使いされたアイテム。頑張りすぎずにちょっとお洒落したい、というときに便利です。

同じ色でも素材が違うと光の当たり方が変わり、まったく違う表情を生み出します。1枚さらっと着ただけでレイヤードしたような着こなしに見えるだけでなく、リラックス感のあるゆったりとしたシルエットのものなら着やせ効果も。前と後ろ、横からなど、見る角度によっても印象が変わるので、シンプルなのに華やかです。

今の時季ならコートの下にワンピースやニットチュニック、カーディガンで取り入れて、春らしい軽さと、組み合わせによる意外性を楽しんでみませんか?

春の気配を感じる柔らかなミントグリーンのチュニック丈ニット。背中には透け感のあるシフォン素材を二枚重ねにして、さらに軽やかに。体形カバー効果も◎。

 

上下で素材が異なり、ニットとスカートをコーディネートしたようなワザありワンピース。
丈が長めのカーディガンは、前はすっきりVネック、背中側にレースのようなエレガントな透かし柄が。