鯛とマンゴーのカルパッチョ(イラスト:野澤幸代)
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回は鯛とマンゴーを使ったレシピです(文・イラスト=野澤幸代)

吟醸香と芳醇なマンゴーでリラックス

外出できない日々はストレスが溜まりがち。晩酌でリフレッシュしているつもりだけど、今ひとつ気分が晴れません。そんなときに“日本酒の香りにはリラックス効果がある”と聞きました。初耳です!

この世界初の研究成果を発表したのは、月桂冠総合研究所。吟醸酒特有のフルーティーな香り、吟醸香(ぎんじょうか)の主成分であるカプロン酸エチル(りんごのような華やかな香り)と、酢酸イソアミル(完熟バナナのような芳醇な香り)には、人間の心と体にリラックス効果(鎮静効果)があるそうです。

「THE SHOT 華やぐドライ 大吟醸」

早速、月桂冠の「THE SHOT 華やぐドライ大吟醸」を入手しました。ボトルから直に飲んでみると、しっかりした吟醸香が口中に溢れる、おいしい辛口。

フルーティーな香りに合わせて、マンゴーを使った鯛のカルパッチョを作ったら、ちょっと気分が華やぎました。これかしら、吟醸香効果?

イタリア産の魚醤コラトゥーラとオリーブ油のソースは、まぐろやかつおにも向きます。コラトゥーラは頭と内臓を除いたいわしで作るので、ナンプラーより香りが控えめで大変おいしい調味料なのです。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し