タイ風えびと春雨の鍋蒸し(イラスト・野澤幸代)
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回はタイ風えびと春雨の鍋蒸しのレシピです(文・イラスト=野澤幸代)

牛乳とオイスターソースの組み合わせにハマる!

緊急事態宣言は解除されたけど、自由に海外旅行ができるのはかなり先なのでしょうね。あ~、バンコクに行って好きな料理を思いっきり食べたい……募る想いを胸にタイ料理を作る日々。タイの食事は激辛と思われがちですが、中国系の海鮮料理なら辛くありません。日本人が注文する定番は、わたりがにのカレー炒め。たぶんその次に人気なのが、えびと春雨の鍋蒸し、クン・オップ・ウンセン。私、これが大好きなんです。

タイ王室公認の「シンハー」

本場では中国醤油やカラメル入りの甘醤油を使いますが、ナンプラーさえあればあとは身近な調味料で作れるレシピを考えました。ポイントは牛乳とオイスターソース。意外な組み合わせですが、一度食べるとそのおいしさにハマりますよ。そして、えびが主役と思いきや、実はすべての味がしみ込んだ春雨がとびきり美味なのです。もちろんビールはタイ王室公認の「シンハー」に氷をたっぷり加えたタイスタイルで。ままならないことはあるけれど、せめて晩酌タイムは好きなところへと心を羽ばたかせましょう。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し