イラスト:bonbon
開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに! 株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第1回は「安倍首相辞任で株価が急降下!」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

みなさん、思い切りいいですね

私の株日記が始まるのに合わせたかのように、8月28日に安倍総理が辞任の意向を発表し、28日14時現在日経平均急転直下のダダ下がり。
いきなりみんな投げ売ってますよ。
やだもう、みんな思い切り良すぎない?

週明けが不安ですが、投げ売る度胸もないチキン個人投資家なので「下がったものはいつか上がる」という気持ちで通常運転。(ハンドルを握る手は湿っているけど)
第1回なので、今回は私の保有している株をご紹介しようと思います。

前回も申し上げましたが、いくつか入れ替えありつつ現在は36銘柄保有しています。
資金力があるわけではないので、ほとんど最低単位の100株から多くて300株程度。
チビチビと、浅く広く買っています。
って、ウソ、違う、広く買ってないのよ。

自分じゃいろいろと分散させて広く買っていたつもりでも、気づけばビール会社3社とか、銀行4行とか、外食産業やデパートばっかりとか。業種で分けたら4種くらい? 
もう、全然リスク分散されてない!!

Don't put all your eggs in one basket.
「卵は一つのカゴに盛るな」とは有名な投資格言ですが、私の卵はひとつのカゴにてんこ盛りです。

だってしょうがないじゃない。素人のおばちゃん投資家だもの、おばちゃんでも知ってる会社しか買えないわ。
知ってる会社でなんとなく好きな会社、それが買うときの判断基準です。
あ、だからビール会社とか外食産業ばかりになっちゃったのね。

そんな私の保有株の中に唯一、「何やっているかよくわからない」けど買ったものがあります。

それは……船井総研ホールディングス。

船井総研、よく耳にするけれど、個人的には「うん、なんか、あれ。あれでしょ。コンサルとかやってるのよね」くらいの認識です。
「コンサルとか」と一括りにしないと語れないくらいによく知りません。すみません。
でもね、株を積極的に買い始めた2013年にちょっぴり買ったんですよ。

というのも今から34年前、新卒で入った会社で社長が何かの折に「フナイソーケンが」と言い、そのヒビキが社会人なりたての乙女には誠に印象的でした。
なんかよくわからないけどカッコいい。
フナイソーケンって何?

今ならググればすぐ出てきますが、当時そんな便利なものはありません。
当時の私には「ソーケン」といえば、宝塚のファンクラブでみんなそろって観る「総見」。でも、さすがにそれじゃない。
そのうちに「総合研究所」の略だと知ったのですが、何を総合的に研究しているのかは謎。謎は謎のまま、現在まで「なんかコンサルとか」というていたらくです。スミマセン。