思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は山形のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

生産者から直接仕入れる逸品

入荷時期を待ちわびて、毎年多くの問い合わせがくるというラ・フランス。追熟し、芯のまわりにシワが寄ったときが食べごろだとか。

 

 

「生産者から直接仕入れる逸品です。当店には一般のスーパーでは買えない、旬の県産生鮮品を求めに、多くのお客様がいらっしゃいます。

 

 

今年は雨が多かったので、原木なめこの出来が抜群。

この時期はマコモダケや赤かぶのほか、煮崩れしにくい洗い里芋、洗い子芋がおいしいですよ」(店長の保科さん)。

煮崩れを気にするのは、山形の秋の風物詩に芋煮があるから。

取り寄せるなら、手軽なレトルトで楽しんでみましょう。

内陸部と庄内地方では味付けが異なるため、醬油味、味噌味の2つの味が揃っています。


〈山形アンテナショップのおすすめ〉

▶︎ラ・フランス(2Lサイズ1玉)330円~/12月末までの取り扱い
▶︎山形の芋煮(内陸版醬油味、庄内版味噌味・各320g)各540円/まるい食品

おいしい山形プラザ
●東京都中央区銀座1-5-10ギンザファーストファイブビル1F
☎03・5250・1752
店舗への注文可(代引きのみ)
公式サイト https://oishii-yamagata.jp/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です

47都道府県アンテナショップが推す! 「お取り寄せで旅気分」一覧