エイブラハム・リンカーン(1809 - 1865) 人物画像:(C)National Portrait Gallery, Smithsonian Institution; gift of Mr. and Mrs. David A. Morse https://npg.si.edu/object/npg_NPG.76.36
バイデンとトランプが激突した大統領選挙から、混迷を極めるアメリカ。国民の間に深刻な対立が生じ、このまま「第2次南北戦争」が勃発するのではと予想する人もいるほどだ。しかし、そもそも1861年に起こった南北戦争とはどのような衝突だったのか。『南北戦争ーアメリカを二つに裂いた内戦』(中央公論新社)を著した小川寛大さんによるとーー。

アメリカ史における唯一の内戦

昨年(2020年)11月3日に行われたアメリカ大統領選挙は、大変な混戦になりました。勝者は民主党のジョー・バイデン候補。しかし敗れた現職、共和党のドナルド・トランプ氏は敗北を認めず、今年1月6日、彼の支持者が首都ワシントンDCの連邦議会議事堂に武装して乱入するなどの騒ぎにまで発展しました。今後もどのような混乱が起こるのか、心配する声も多く、これをもって「アメリカに深刻な分断が生じ、『第2次南北戦争』が起こるのではないか」といった声も聞かれます。

しかし、「第2次南北戦争」が起こるなら起こるで、「第1次」の南北戦争とは、一体どういうものだったのでしょうか。それをいま俯瞰しておくことは、決して無益ではないでしょう。

トランプ支持者が武装して乱入した、首都ワシントンDCの連邦議会議事堂

南北戦争は1861年から65年にかけて行われた、アメリカの内戦です。アメリカ合衆国(United States of America)を構成する州がそこから脱退して独自の軍事組織をつくり、合衆国軍と激突したという意味では、アメリカ史における唯一の内戦でした。

その発端は、確かに現在の状況と似ているような感もあります。160年前の内戦の直接のきっかけになったのは、1860年11月の大統領選挙だったからです。

その選挙で当選した人物の名を、共和党のエイブラハム・リンカーンといいます。彼の前に敗北した民主党の政治家たちは怒り、その現実を受け入れようとせず、当時彼らの影響下にあった南部諸州を合衆国から「離脱」させると称し、アメリカ連合国(Confederate States of America)なる新国家を樹立したと宣言して、アメリカ合衆国に攻撃をしかけます。そうして始まったのが、南北戦争でした。