思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は宮崎県の取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

オススメはみやざき地頭鶏の炭火焼

赤い炎のなかで炙り焼く真っ黒な鶏の炭火焼は、県を代表する料理。

ショップには常温、冷蔵、冷凍タイプと多種の炭火焼が並び、あれこれ迷う楽しさがあります。

 

 

ひとつ選ぶなら、ショップ上の食事処でも出されている、みやざき地頭鶏(じとっこ)の弾力が楽しめるものを。

また、チーズ饅頭やふくれといった人気菓子、宮崎原産の柑橘類へべす、冷汁の素やチキン南蛮など幅広いグルメのなか、特に大きく展開されているのがたくあんや切干大根でした。

 

 

「大根やぐらで大根を天日干しする風景は、宮崎の冬の風物詩なんです」(館長の日高さん)。

寒い冬に味わいを増す干した大根は、サラダや酢の物、炒め物に加えるだけで、凝縮された旨味がプラスされます。

▶︎みやざき地頭鶏炭火焼(160g、要冷凍)1080円/地頭鶏ランド日南
▶︎せんぎり大根(100g)295円/山本勘一商店

新宿みやざき館KONNE
●東京都渋谷区代々木2-2-1新宿サザンテラス内
☎03・5333・7764
店舗への注文可(代引きのみ)、オンラインショップあり(商品は編集部がセレクトしました)
公式サイト https://www.konne.jp/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です

47都道府県アンテナショップが推す! 「お取り寄せで旅気分」一覧