(撮影:天日恵美子)
年齢を重ねるごとに失われていくフレッシュ感。その理由の一つが、大人特有のニオイ「気づきにくい自分のニオイは、神経を使いすぎるくらいでちょうどいいと思っています」と山本浩未さん。今回は、暑い季節にも爽やかな女性を目指すための頭と髪、口、ボディのニオイ対策を、専門家とともに考えました(撮影=天日恵美子 イラスト=野田あい 構成・文=片岡えり)

【口】のお悩み
回答者/宝田恭子先生

 

Q 朝晩、歯を磨いているのに口が臭う原因は?

ニオイ物質はプラーク(歯垢)の中に存在。歯の表面がツルッとしたらしっかり取れたサイン。菌もつきにくい状態です。逆にヌルヌルしているのは、排水口のぬめりと一緒でニオイの元に。フロスや歯間ブラシ、磨きにくい部分は電動歯ブラシなども活用して、あらゆる角度から磨きましょう。ただし、出血するほど磨くのは歯周病菌を増殖させるので要注意です。

 

 

Q マスクが臭います。これって自分の口臭?

吐息や呼気成分がマスクにつき、それが乾くと菌が繁殖し嫌なニオイに。マスクのニオイ=口臭ではありませんが、自分のニオイの濃度が増したものと考えられます。白い舌苔もニオイの元なので、週1度は舌表面を優しく掃除して。

 

 

Q 日中、口臭が気になった時の応急処置は?

舌をぐるぐる回して唾液の量を増やし、口内の乾燥を防ぐとニオイを多少は緩和できます。口の中に食べかすを残さないことも大事なので、食後はお水やお茶を口に含んでブクブクしてから飲み込んで。口臭発生タイムは食事と食事の間の空腹時です。気になるときは人との距離を70センチ以上保ちましょう。