(イメージ/写真提供:写真AC)
〈「婦人公論.jp」で過去に反響があった記事を再配信!〉さまざまな仕事や役割をひとりで担う「ワンオペ(ワンオペレーション)」状態に疲れている人はすくなくないでしょう。男性に比べ、女性が陥りやすい“ワンオペ”。『婦人公論』読者が置かれている実情をリサーチしてみると……

Q1 あなたが一人で担っていることは?

1位 家事
2位 親の世話/介護
3位 近所付き合い
4位 家計
5位 育児
6位 親戚付き合い


《家事》

●夫は「掃除は女がやるものだ。俺は働いているのだから、役割分担だ」と言って、ほとんど何もやらない。そのくせ、家の汚れを見つけると怒る。(56歳・専業主婦・夫56歳)

●結婚当初から家事を一切しない夫。子育てが終わって、私が働くようになり、生活費を折半するようになったいまも相変わらずやりません。最近では向こうのほうがはやく帰宅するのに、ふんぞり返ってテレビを見ながら私の帰りを待っているのだから呆れる。(62歳・パート・夫63歳)

《親の世話/介護》

●夫は出張が多いため、家事・育児をほぼ私一人でこなしています。また長女に軽度の身体障害があるので、病院・習い事の送迎などで忙しい。そのうえ、90歳の実父の通院の付き添いを毎週している。(44歳・専業主婦・夫50歳)

●老人ホームに入所している母を一人で看ています。兄嫁も弟たちも、私がやって当たり前だと思っている。費用も、一銭も出してくれません。(54歳・無職・未婚)

《近所付き合い》

●夫は自分のことや庭仕事などはするのですが、近所の人との付き合いや会合には一切参加しない。そのため、私が腰痛を我慢してすべてやらなければいけません。(75歳・専業主婦・夫75歳)

《家計》

●夫が72歳まで借金を背負い続けていたことで、家計はずっと私が担ってきました。私の貯金はもうありません。(74歳・パート・夫79歳)

《育児》

●初めての育児と家事との両立は大変なので、労いの言葉くらいほしい。産休中だからなんとかやっているが、仕事復帰後もこのままかと思うと、ゾッとする。(30歳・産休中・夫30歳)

《親戚付き合い》

●夫はきょうだいが多く、正月やお盆には30人くらい集合するので本当に大変です。(69歳・パート・夫72歳)