『豚肉のおろしハンバーグ』(撮影:宮濱祐美子)
現在発売中の『婦人公論』(11月9日号)の料理連載「ヘルシーキッチン」では、「おいしく賢くフレイル予防」を特集! 加齢により健康状態が衰えることがフレイル。日々の食事を通じて良好な栄養状態を保ち、痩せすぎないようにすることがフレイル予防の基本です。気軽に続けるための食事法を今泉久美さんに教えていただきます(撮影=宮濱祐美子 スタイリング・構成=関澤真紀子)

豚肉のおろしハンバーグ

ひき肉は脂肪分の多いものもあるので、脂身の少ない赤身ひき肉がおすすめ。

歯応えのあるれんこんを加え、よく噛んで、口腔機能の衰えを予防しましょう。

《 材料(2人分) 》

・豚ひき肉(赤身の多いもの)…200g

A
 塩…小さじ1/3
 粗びき黒こしょう…少々

・玉ねぎすりおろし…大さじ3
・れんこん…小1/2節(約75g)
・粒マスタード…小さじ1
・片栗粉…小さじ1
・オリーブ油…大さじ1/2
・酒…大さじ1
・大根…3〜4cm
・ブロッコリー…1/3〜1/2個
・塩…適量
・ポン酢醤油…小さじ2

《 作り方 》

(1)れんこんは薄い輪切りにしてから1cm四方に切る。

(2)大根は皮ごとすりおろし、水気をきる。ブロッコリーは食べやすく切って水にさらし、塩ゆ3でにして水気をきる。

(4)ひき肉にAを加えて練り混ぜ、玉ねぎ、粒マスタードを加えて混ぜ合わせ、さらに(1)と片栗粉を加えてムラなく混ぜる。

(4)(3)を2等分にして、空気を抜きながら楕円形にまとめる。

(5)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、(4)を並べ入れて3分焼く。焼き色がついたら返して2分焼き、酒を振って蓋をし、弱火で6~7分蒸し焼きにする。

(6)ハンバーグに火が通ったら器に盛る。ブロッコリーを添え、大根おろしをのせてポン酢醤油をかける。


本誌では鯖缶ビビンバ、ギリシャヨーグルトと豆乳のチーズケーキ風など7種のレシピを掲載しています!

目次・購入はこちら