2020年9月23日号

見どころ動画配信中!

[特集]
〈コロナショックを乗り切るために〉 
今こそ見直すわが家の家計防衛術

長引くコロナ禍のもと、私たちのお財布にも影響が出始めています。失業や休業によって収入が減った人でなくとも、知らないうちに家計が苦しくなっているかもしれません。大切なお金を守るために、いますぐできることは何でしょうか。これまでの「当たり前」を見直してみませんか

●注目記事●

〈夫の年収が10分の1になっても……〉
「お互いさま」と「おかげさま」で、
この危機を乗り越えよう

荻原博子×野々村友紀子

お笑い芸人の夫と育ち盛りの2人の娘と暮らす、放送作家の野々村友紀子さん。コロナ禍で夫の仕事が激減し、自身の仕事の仕方も変えざるをえなかったといいます。家計への打撃をどう乗り越えたらいいのか、荻原博子さんと語り合いました

荻原 去年の9月に、東海ローカルの夕方の情報番組でご一緒しましたね。

野々村 あの頃はまだ、コロナの「コ」の字もなかったのに。まさかこんな世の中になるなんて、思ってもいませんでした。

荻原 私自身は講演会がいくつか中止になったくらいで、家にこもって原稿を書く生活にあまり変化はありません。でも野々村さんのようなお仕事は、かなり様変わりしたのではありませんか?

野々村 番組の打ち合わせや、講師をしているNSC(吉本総合芸能学院)の授業は、ほとんどリモートになりました。コメンテーターのお仕事も、自粛期間中はリモート出演が多かったですね。私は元芸人なので、放送業界の「中の人」と思われているのか、番組スタッフから機材がどさっと自宅に送られてきて、「自分でセッティングしてください」とお任せシステムだったり。(笑)

荻原 まあ未曽有の事態ですから、放送局も試行錯誤なんでしょう。しかし芸能界でも特に、お笑いの人たちは大変ですよね。

野々村 わが家の場合、夫(お笑いコンビ・2丁拳銃の川谷修士さん)は舞台を中心に活動する芸人なので、緊急事態宣言で劇場が開けられない期間はもちろん、イベントが軒並み中止になっている現在も仕事的には大打撃です。特に4月、5月はひどくて、夫と共有しているスマホ上のカレンダーから次々と予定が消えていくんです。一つ仕事がなくなると、色の付いたマス目がパッ、パッと白くなっていく……あれは、そばで見ていてつらかったですね。デビューから27年間ずっと舞台に立ってきた人だから、それが急にゼロになるのは精神的にもしんどかったと思います。

荻原 私の知人でも、音楽や演劇、イベント関係の人からは「春以降、ずっと仕事をしていない」という悲鳴が聞こえてきます。

野々村 やっと夏前から少しずつ劇場が再開されてきたので、夫も仲間たちと小さな会場を借りてお笑いイベントをやる予定でした。ところが再び感染が拡大してきたこともあり、企画自体がキャンセルに。しっかり稽古をしていたのに、無駄になってしまったようです。

荻原 たとえば個人でお店を経営する人も、自粛要請で営業ができなかったり街に人が出てこなくなれば、月々の家賃や人件費でどんどん赤字が膨らんでしまいます。雇用されて働く人とは、そこの事情が違いますね。

野々村 所属する会社からお給料がもらえる人はまだいいと思います。吉本興業の場合、芸人のギャラは歩合制で、基本給というものがないんです。

荻原 えっ、じゃあ仕事がなかったら収入はゼロ?

野々村 さすがに今回の緊急事態宣言の時は、会社始まって以来の英断で(笑)、あらかじめ出演が決まっていたライブのギャラの「半分」を支払ってくれました。でも、もともとの金額が微々たるものですし、芸人同士では「ずっと半額のまま据え置きされるんとちゃうか」と冗談で言ったりしています(笑)。ほかにも、貴重な収入源だった地方の営業もできないので、夫の収入は例年の10分の1にも満たないと思います。 (一部抜粋)


他にも、専門家による解説「ピンチをチャンスに変える家計見直し10ヵ条」、野村宏伸​さんのインタビュー「8000万円を踏み倒されてアルバイト生活へ。逃げなかったから今がある」、桂宮治​さんのインタビュー「真打昇進を目前にして、 いまは心静かに準備中 」、ルポ「明日の米代がない……貯金を取り崩す生活はいつまで」などが掲載されています。

目次・購入

 

[第二特集]
結婚、してよかった? しなくてよかった?

人生は決断の連続で、これまでのどの選択も間違っていなかったと思いたい。でも、「現状に満足しているか」と聞かれたら、なぜか疑問がわいてきて……。結婚していればシングルがうらやましく、独身ならばその逆で。結局、幸せって何なのでしょうか

●注目記事●

〈"美人局"疑惑の真相を語る〉
シングルマザーとしての決意は
「自分らしく生きること」

道端アンジェリカ

2019年10月から芸能活動を休止していた道端アンジェリカさん。20年6月に活動を再開し、夫と離婚調停中であることを明かしました。これまでの経緯と、これからを語ります

2020年7月で息子が2歳になりました。夫の事件を機に芸能活動を休止し、またステイホーム期間中、ずっと家にいたこともあって、ママべったりになってしまい――私がトイレに行っただけで「マミ~」と探すし、保育園に連れて行こうとすると、ギャン泣き。はい、すっかりママです。(笑)

夫とは現在、離婚調停中で、今後はシングルマザーとして生きていこうと思っています。

別れることを考え始めたのは今年1月頃。彼との話し合いのなかで、いったんは「3人でがんばろう」という気持ちになりました。夫もやり直したいと言ってくれたし、まだ子どもが小さいからパパがいたほうがいいと思ったのです。

でも徐々に、私が我慢しながら生きている様子を見て、子どもはどう感じるのだろうと思うようになりました。正直でのびのびとしたところが私らしさなのに、笑顔になれず、子どもの前で作り笑いをする生活が続いていたので。

離婚を考えた一番の理由は、価値観の違いです。彼は真面目な人で、こうと決めたら猪突猛進するタイプ。それがいい方向に働くこともありますが、私に対しても、「こうしてほしい」という思いが強かったのでしょうね。私もそれを察して、プライベートでも仕事でも彼が納得いくような生活を心がけていました。でも本来の私は、「誰もが自由に自分の好きなことをすればいいじゃない」というタイプで……。彼は私の自由さに戸惑っていたのだと思います。(一部抜粋)


他にも、アンケート結果発表「既婚とシングル、それぞれのホンネは……」、光浦靖子さん、辛酸なめ子さんによる対談「年老いたら女同士で集まって、 助け合えばいいじゃない」、中村うさぎ能町みね子さんの対談「ゲイの夫と家族に。人生の重しを手に入れた」が掲載されています。

目次・購入

 

[読みもの]

〈4歳からの"仕事人間"が強くなれたワケ〉 
ウエンツ瑛士
イギリス留学を経て、 呪縛からやっと逃れられた

子役の頃から芸能界で活躍を続けてきたウエンツ瑛士さん。2018年10月に単身イギリスへ留学し、世間を驚かせました。テレビの人気者がなぜ突然の長期留学を決めたのでしょうか

1年半のイギリス留学から帰国して半年が経ちます。4歳で芸能活動を始めて以来30年、仕事をするのが当たり前だったので、丸々1年半も働かない生活は僕の人生では初めてのこと。それをイギリスで実践できたのは、自分にとって大きな経験になりました。

日本の社会では、「仕事をしていない人」=「能力がない人」「評価されていない人」という固定観念がありますよね。

僕自身、20代後半に仕事が少なくなった時期があるので、よくわかります。仕事がなくなって、つまり評価されなくなった自分を認めるのは、すごく難しい。当時、結果が出ないなあという自覚もあったし、何より大人たちが、僕の仕事がなくならないように奔走しているのが気配でわかった。その時に自分から人が離れていくという経験もしているので、それがどこかトラウマにもなっていたんですね。

僕はずっと、他人の物差しで生きている感覚が強かったんです。「人に求められる自分になろう」「人の期待に応えなければ」というのが、とにかく常に最優先。そうでなければ仕事は来ないと思い込んでいましたから。

留学前は毎日が慌ただしくて、仕事の波に飲まれているような感覚でした。「いつかこの仕事がなくなるんじゃないか」と、常に何かに追われている感じ。瞬間、瞬間で結果を出さなければいけないという呪縛から逃れられない。

そんなふうだったので、長期的な目線で仕事をするというスタンスが僕にはありませんでした。だから自分に自信が持てなかったし、どんなに頑張っても満足感を得ることができなかった。

イギリスに行ったら僕は当然無職なわけで、そんな自分が必要とされるのか不安もありました。でも実際に行ってみると、仕事をしていない僕でも、「おまえは楽しい奴だ」「おまえと一緒にいたい」と受け入れてくれて、付き合ってくれる。仕事をしていない自分が気にならなくなりました。(一部抜粋)

目次・購入

 

〈出会って3ヵ月で決めた理由は?〉 
室井佑月×米山隆一
50代同士のコロナ婚。
大人っぽくないのが楽しい

今年5月、緊急事態宣言下での明るいニュースとして、元新潟県知事の米山隆一さんと、室井佑月さんの結婚が話題になりました。なぜこの時期に結婚を決めたのか、50代同士の結婚で大切なことは何か。ふたりで本音を語り合っていただきました

室井 初めて会ったときのこと覚えてる?

米山 もちろん。去年の10月だったね。政治経済評論家の古賀茂明さんの勉強会に行ったら、佑月さん(実際は本名で呼んでいます)が来ていたんだ。

室井 私、小澤遼子さんや戦慄かなのさんと一緒に、困っている子どもや女性のためにできることを考えるチャリティーイベントを開催していて(現在は新型コロナ感染拡大防止のため休止)、古賀さんが来てくれたの。だから勉強会に誘われて断り切れなかったというか……。穴あきのジーンズにおへそが見えるダウンを着て行った。

米山 アハハ。あの日は30人くらいいたのかな。初対面の人全員と名刺交換したけど、佑月さんは僕に名刺をくれなかった。

室井 私、名刺作ってないの。もしかして嫌われてると思った?

米山 それは思ってないよ。僕が2016年に新潟県知事選で当選したとき、好意的なコラムを書いてくれたのを知っていたし、ツイッターでやりとりしたことがあったから。

室井 米ちゃんを応援してたというより、野党を応援してたの。

米山 僕が佑月さんに対して好印象を持っていたというのが大事なのかな。感じ悪い人だなと思っていたら、その後進展していないよね。(一部抜粋)

 

[グラビア]

〈挫折を乗り越え、夢を見つけて〉
工藤阿須加
僕を支えてくれた 父の言葉と母の手料理

デビューから9年、俳優としてのキャリアを着実に積み重ねてきた工藤阿須加さん。少年時代から、30代を目前にした今も変わらないものとは─

8月に29歳になりました。芸能活動を始めてから9年目ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、日常のあらゆることが一変しましたね。ドラマの撮影も、リハーサルではフェイスシールドを着けて、検温、除菌をしながら行っています。会話が聞こえにくく、距離感がみづらいので大変ですが、今はできることをひとつずつやっていくしかありません。

現在は、ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2』の撮影の真っ最中。僕は前作から続いての出演で、捜査一課の刑事・岡部守役を演じています。波瑠さんや鈴木京香さんをはじめとするメンバーが2年ぶりに再集結したわけですが、ブランクを感じない、和気あいあいとした楽しい現場です。岡部は刑事として認められたくて必死になるあまり空回りすることが多く、それは僕自身にも思い当たる節があって。考えるよりも先に体が動くタイプなので、突発的な行動で失敗することも。来年には30歳になるのだから、よく考えてから行動に移すよう気をつけないと。(笑)

自粛期間を含め家にいる時間が増えたことは、俳優という仕事や自分自身についてじっくりと考えるいい機会になりました。キャンプや釣りなどアウトドアのレジャーが大好きなので、本当は大勢でワイワイと自然の中で過ごしたいのですが、今年はもっぱら自宅で“ひとりキャンプ”。ベランダにテントを張り、蓄電器と寝袋を持ち込んで過ごしていました。どうせならとことんやろうと、DIYでキャンプ用のミニテーブルを作るところから始めて本格的に。ベランダでたき火はできないので、ご飯はキッチンで飯盒を使って炊きますが、ベランダに持ち出して食べました。テントの中ではタブレットで動画を見たり、本を読んだり。夜もテントで寝たりしてましたよ。(一部抜粋)


他にも、

〈人間は外見!? おしゃれをして元気になろう〉
内館牧子×三田佳子
残り時間、待ったなし。
「すぐ死ぬんだから」どう生きる? 

〈追悼企画〉 
「少しでも明日へ進む力を」
渡 哲也さん、魂の言葉

〈宝塚現役トップとOG、世界的作曲家の初のコラボ〉
和央ようか
自粛生活も、音楽を友に。
NYから感謝と祈りを込めて

〈ルポ 和歌山発 新たな赤ちゃん誕生に期待!〉
世界一のパンダファミリー、子だくさんの秘密は
粟野仁雄

〈清水ミチコの三人寄れば無礼講〉
ゲスト 榎木孝明&ヤマザキマリ

〈ジャーナリスト・中村竜太郎の「会いたい人に、会いに行く!」〉
ゲスト・木村響子
「亡き娘・花のために今できることは」

などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!

目次・購入