話し上手より聞き上手を目指そう(写真提供:Photo AC)
「口下手なのに成功する人はどこが違う?」「いつも自分の側で話が途切れてしまって……」等々、話し方に関する悩みは尽きません。一方、経営コンサルタントとして3万人以上の起業家を支援、全国で講演を続ける今井孝氏も「実は僕もそんなに上手に話せる方ではない」とのこと。口下手でもビジネスを成功させてきた今井さんが記した『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』からポイントを厳選してお伝えします。

人生が変わる!人に好かれる聞き方のコツ

人に好かれる聞き方のコツは簡単です。その割に、これだけで人生が変わると私は思います。それは、「良い表情」と「大きなリアクション」。

ただそれだけです。

話が盛り上がらない、相手の反応が悪い、人間関係がうまくいかない、という時は、もしかしたら、表情が乏しいとかリアクションが薄いだけなのかもしれません。表情について、私の友人が実験をしていました。

彼は当時、あるプロジェクトのリーダーだったのですが、「どうしたら部下たちが 気軽に相談しに来るのだろう?」と試行錯誤していました。

彼の仮説では、「自分が笑顔で機嫌良さそうにしていること」がポイントだということでした。彼は、その仮説が正しいかどうか、約1週間実験してみました。

まず、3日間、苦虫を噛みつぶしたような顔をして、腕組みをしてデスクに座っていました。すると、その3日間は、部下は最低限必要な時しか話しかけに来ず、誰一人として相談には来なかったそうです。

そして、次の3日間は、笑顔でニコニコして過ごしてみました。すると、何人もの部下が、ちょっとした相談をしに彼のデスクまでやってきたそうです。

彼の仮説は正しかったのです!