イメージ(写真提供:Photo AC)
母親に日頃の感謝を伝える「母の日」。今年は5月12日、そろそろ準備を始めるのにちょうどよい時期かもしれません。喜んでもらえる贈り物を選ぶには、相手の好みや体質を把握しておくことが大切です。母の日の贈り物として選ばれることが多いコスメや衣類、食べ物などについて、注意したいポイントをまとめました。

コスメは肌に合うか注意を

コスメを贈り物として選ぶ際は、相手の肌との相性を考慮する必要があります。

例えば、肌にかゆみや赤みなどが生じやすい体質の人は、使えるコスメが限られてきます。他にも、肌の色に合わないコスメだと、せっかくもらっても使いづらいということも起こり得ます。

また、「香り」にも注意が必要です。ネットの口コミでは高評価だったり、自分にとっては好ましく感じられる香りだったとしても、贈った相手の好みによっては喜ばれないケースもあります。

特に、外資系ブランドの化粧品は独特の香りがあることが多く、好みが分かれやすい傾向にあります。購入する際は口コミサイトやSNSで評判を調べ、美容効果やカバー力だけでなく、香りに関する言及がないかも確認しておくとよいでしょう。

コスメを贈る際は、可能であれば本人と一緒にお店に行き、実際に色や香りを確かめて決めるのが一番安心です。

『今さら聞けない香水の基本。「オードトワレ」「オーデコロン」の違い、「ノート」って何?つけ方のポイントも解説』はこちら