新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Pafumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第3回は「自然の音で癒される!」です。

心身のリセットとトリートメントの方法


GWも近くなってきました。今年のGWは久しぶりに自由に動ける連休となりそうですが、何か計画は立てられていますか?

さて、放送業界はご存じのとおり4月に新番組をスタートさせたり、今までの番組をリニューアルします。
今年は各放送局、かなり大きな番組改編をしました。おかげ様で沢山のテレビ番組の音楽を制作させて頂きました。そんな事もあり、このところ、とっても忙しかったので個人的には「このGWはしっかり休んでリセットしたい!」と思っています。

そこで、今回は私が今、一番お勧めする「心身のリセットとトリートメントの方法」をお伝えしましょう。

それはタイトルにもありますが、「自然の音」です!
森の中に入ると、小鳥の囀り、木々が風に揺れ葉がカサカサ鳴る音、せせらぎの音、様々な音に囲まれます。
海に行けば、さざなみの音や力強い波の音が聞こえるかもしれません。

(写真提供◎Joe Okudaさん)