主演は心を閉ざした孤独な青年・杉信也を演じる相葉雅紀さん(C)TBS

 

TBSでは『渡る世間は鬼ばかり』など、数々の名作ドラマを世に送り出してきたプロデューサー、石井ふく子さんが手掛けるスペシャルドラマ、『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』を、2023年春に放送すると発表した。

主演を務めるのは、2006年の『トリプル・キッチン』以来約17年ぶりのTBSドラマ出演であり、TBSドラマの主演は初となる、相葉雅紀。

石井ふく子プロデューサーにとって3年ぶりの新作ドラマとなる今作は、『渡る世間は鬼ばかり』を共に作り上げてきた脚本家、故・橋田壽賀子さんに捧げる愛の物語。

脚本は、NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(2010年)やNHK大河ドラマ『八重の桜』(2013年)、金曜ドラマ『コウノドリ』(第1シリーズ、2015年)を手がけ、第28回橋田賞を受賞し、橋田壽賀子と縁のある山本むつみが担当。

石井さんは

「今回の作品では、橋田賞を取られた山本むつみさんと初めてお仕事をさせていただきましたが、私が橋田さんのことをずっと考えながら作品の概要を書いていたことを彼女もよく分かってくださっていました。

最近の作品は回想シーンが多いなと感じることがあるのですが、それはどうしてなのかというところから話し合いを重ね、心と心をどういうふうにぶつけ合い、どういうふうに愛しみ合うかということを大事に考えていました。それは橋田さんと多くのドラマをやらせていただいたときに一番大切な問題だったからです。

ですから山本さんには、登場人物が今どういう気持ちでどういう心をもって現存しているかというのを主体に書いてほしいと伝えて制作しました」

とドラマ制作への思いを語っている。