大ヒットしたのには理由がある
令和初の年末まで、残り3ヵ月を切った。気の早い人は、「大掃除をどうしよう」と考え始めているかもしれない。
掃除といえば、2019年上半期のヒット商品が、「時短」がテーマの浴室用洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」(LION)だ。発売開始から約1年で、総売上げ個数が1800万個を突破した。
実は昨年、私も同製品の新商品発表会で講演させてもらった。そのとき開発担当者から聞いて驚いたのが、「あまりに忙しく、夜ゆっくりトイレに行く暇もない女性が大勢いる」との調査結果。そんななか、同商品は「浴槽全体に洗剤を噴霧し、60秒後シャワーで流せばOK」という新方式で人気を集めたのだ。
支持された理由は、おもに2つだろう。1つは、浴槽を何分もかけてこすり洗いしなくていいこと。そしてもう1つは、かがむ必要がないため腰に負担がかからないことだ。
実際どれぐらい負担が減るのか。LIONは、青山学院大学と共同で、ある実験を行った。20人超のモニターの両腕・両脚に筋電位計を付けて浴槽を掃除してもらい、筋活動量を測定。またその後、掃除をしたときに感じた感覚を、アンケートで回答してもらった。
すると、先の「時短」洗剤を用いてこすり洗いをしなかった場合、筋活動量は一般的な洗剤使用時より約3分の1に低減。身体的な負担が軽いと言えそうだ。また精神的な負担も少なく、掃除後の「快適性」「活力」の感覚が有意に高かったという。
LION広報の土岐育子さんいわく、「シニアや腰痛もちの方、妊婦さんから『浴槽掃除がラクになった』との声が届きます」とのこと。
年末に備えて、心身の負担を減らすために、頼もしい「助っ人」の力を借りてみては?