現在放送中の橋本環奈さん主演・連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)。
2月7日放送90回の最後に、第19週「母親って何なん?」の予告が放送され、話題になっています。
*以下第90回のネタバレと次週予告の内容を含みます。
<第90回あらすじ>
「食事がまずい」と言って食べようとしない潰瘍性(かいようせい)大腸炎の入院患者・堀内。
担当医師の森下(馬場徹さん)に嫌がられ、NST(栄養サポートチーム)の担当患者から外されてしまうが、気になった結は堀内の様子をうかがっていた。
そんなある日、堀内の妻から呼び止められて相談を受けた結。曰く、ここ最近、血便がひどく、おなかを痛そうにしているうえ、喉を気にして食べ物も飲み込みづらそうとのこと。担当医師にそのことを伝えているか、と結がたずねると、森下が怖くて伝えていないという。
結がその状況を森下らに説明しているうち、息子が持ち込んだうな重を堀内が誤嚥。
なんとか一命をとりとめた結果、堀内は今までの行動を反省し、きちんと病院の指導に従うことを決意。担当医師の森下も、相談しにくい雰囲気を作ってしまったことを堀内と家族に詫びた。
その日の晩、家に帰った結へ翔也(佐野勇斗さん)は「理容師になりたい」と打ち明ける。
「やってみたいんやったら、やってみいよ。てか、うちらずっとそうやってきたやん」
家族として一緒に頑張ることを結は決意して――。