「タント」に乗って、家族とのお出かけも快適に

高齢になるにつれて、今まで何気なく行っていた動作が難しくなる。足が上がりにくくなったり、前かがみの姿勢がつらくなったり。そんなちょっとした面倒や不自由をきっかけに、だんだん閉じこもりがちになってしまうシニアも多い。

そうした家族の声を拾い上げ、新商品開発に取り組んだのは、暮らしに寄り添う軽自動車の開発を得意とするダイハツだ。新型「タント」福祉車両を担当する菅嘉毅(すがよしき)さんに開発秘話を伺った

家族の思いやりを感じる車

私が開発を担当する福祉車両を実際に使っていただいているお客様からは、とてもいいお話を伺います。たとえば、初めて購入した車が福祉車両だったという20代の女性は、日ごろから一緒に買い物に行くおばあ様が、少しでも楽に乗り降りできる車であることを第一に選んだといいます。またある農家の男性は、足の悪いお父様といっしょに田んぼの様子を見に行くことができるようになったといいます。福祉車両があることによって、高齢者の活動範囲がぐっと広がり、ご家族と幸せな時間を持つことができるのです。このような家族の優しさをサポートするモノづくりができることに、やりがいを感じています。

福祉車両でより多くの高齢者の移動をサポートしたいという考えをずっと持っていましたが、実際には「福祉車両」という言葉には「自力で乗り降りできない人のための車」というイメージがあり、販売する我々にとってもハードルになっていました。営業スタッフもお客様に対して「失礼にあたらないか」と気を使ってしまい、おすすめしにくいと感じていたのです。ですから、杖や手押し車を使われる方は、少々無理をしても普通の車での乗り降りを強いられていたのだと思います。

しかし、私が通院している病院で、来院される方の様子を観察すると、高齢者はゆっくりと時間をかけ、本当にしんどそうに助手席や後部座席から乗り降りしています。そこでいよいよ、福祉車両と普通車の橋渡しをする車が必要だと実感したのです。

本当に使いやすいモノを作る

一般的に車の開発にあたり、運転する人に使い心地をお聞きすることはあっても、同乗者のご意見を聞く機会はあまりありません。特に病院などに送迎してもらう立場の高齢者は、遠慮もあって「乗り降りがきつい」とは言いにくい。だからそうした声が届きにくかったのですね。

そこでダイハツの普通車両のセクションと、福祉車両の部門を合体させ、部門の垣根を越えた車の開発を始めたのです。介護施設に通い、のべ1000件以上の乗り降りを観察し、ご意見を伺いました。

モーションキャプチャーをつけて、乗り降り動作の負担を検証
チーフエンジニアが高齢者に直接ヒアリング。80代の女性は「ステップつきが一番乗りやすかった」

開発の際に頼りになったのが、これまで培ってきた産学連携のネットワークです。ダイハツは2017年から地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」を実施しています。これは産官学民で連携し、高齢者の事故低減、自立支援を目指す取り組み。このプロジェクトに参画している理学療法士の先生や鈴鹿医療科学大学に、今回の開発にもご協力をいただき、産学共同研究というかたちで進めることができたのです。

その結果、新型「タント」には3種類の装備を用意しました。取り付け位置や形状にとことんこだわったグリップ。幅も広く安心して使えるオートステップ。グリップと合わせて絶妙な角度で乗り込めるよう計算した、助手席のターンシートです。

これらは車全体から見ればささやかな機能かもしれません。しかし納得できるまで何度も試作品を作り、モニター試験でシニアの方々のご意見を伺い、改良を重ねました。その結果、これらを使用すると乗車時の重心移動がスムーズになり、乗降の満足度が格段に上がったのです。小さなことにも徹底的にこだわり、お客様と一緒に作り込む。今回はモノづくりの壁を一つ破った気がします。

私たちの新しい試みにより、社会全体に高齢者が少しでも生活しやすくなるようなサービスや商品が広がっていったらいいですね。それがシニア層の活動範囲を広げ、健康寿命を延ばすことに繋がると嬉しいです。

新登場「タントウェルカムターンシート」で

グリップやステップを使うことで、足が引っかかりにくく、スムーズな乗り降りを実現
  • (1)ラクスマグリップ(助手席)

    横向きにも下向きにも握れるよう、大きめになっている。グリップにつけられた突起は指にしっかりフィットし、不安定な体を支える

  • (2)ミラクルオートステップ

    後席まであるロングステップにより、グンと乗り降りがラクに。重心の移動が最小限で済むため、体への負担も軽くなる

  • (3)助手席ターンシート

    左側に30度回転することで、乗り降りしやすい体の向きに。正面にあるグリップを使えば、さらに安全に乗り降りできる

※「助手席ターンシート」「ラクスマグリップ(助手席)」は「タントウェルカムターンシート」に標準装備。「ミラクルオートステップ」はオプション設定。詳しくは公式ホームページをご参照ください

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