2016年・シンシン
東京・上野動物園の人気者、リーリー(雄)とシンシン(雌)。2011年の来日以来、私たちを楽しませてくれましたが、24年9月29日に中国へ返還されました。(撮影◎高氏貴博)

ついにこの日が……

東京・上野動物園の人気者、リーリー(雄)とシンシン(雌)。2011年の来日以来、私たちを楽しませてくれましたが、24年9月29日に中国へ返還されました。2頭とも現在19歳。高齢期に差し掛かる前に帰国させたということです。

 

2011年・シンシン
「最初に魅了されたのが、シンシンの桃のようなおしりでした」(高氏さん)

 

2011年から毎日、上野に通ってパンダを撮影し続けていたフォトグラファーの高氏貴博さんは、「当初は26年2月に返還予定でしたので、急な発表には衝撃を受けましたし、寂しい気持ちでいっぱいです。」

 

2014年・リーリー
「リーリーといえば木登りの名人!」(高氏さん)

 

「初めて2頭を見た13年前、パンダの人間のような仕草や、ガツガツしない平和な日常に、仕事に忙殺されていた心が癒やされて、いつしか夢中になっていました。」

 

2017年・リーリー
「上野の春は《(木の上の)パンダと桜》が風物詩に」

 

中国に帰ったら、静かな環境でのんびり余生を過ごしてほしい。公開されてもされなくても、2頭の暮らす中国に遊びに行きます!」。

高氏さんの選ぶベストショットと、コメントをお楽しみください。