[特集]
お金のルールが身につけば、
女ひとりでも 大丈夫
●注目記事●
〈カードは何枚? 現金はいくら入れている?〉
人気FPの「貯まる財布」を徹底解剖
横山光昭/山口京子/深川恵理子
山口さんはミニ財布で無駄遣いをセーブ
この小さな財布に替えたのは数年前。毎日持ち歩く荷物がパソコンや充電器などでずっしりと重くなり、少しでも軽量化したいというのがきっかけでした。もうひとつ、小さい財布でも不便はないのか、実験をしてみたいという気持ちもあったのです。結果は大正解!荷物は軽くなり、お金も増え始めました。
その理由は単純で、無駄遣いをしなくなったからです。手持ちの現金はいつも1万円以下。デビットカードで支払うときはスマホで銀行口座の残高を確認してから買うという行動になります。すると、「やっぱりやめておこう」という気持ちがわき起こるのです。数字(残高)が減っていくのを見るのは、無駄遣い防止に効果てきめんです。これは本当におすすめ。(一部抜粋)
他にも、森永卓郎さんが解説!「令和元年後半の家計を守る〈7つの鉄則〉」、敦子さんの「モデルから助産師へ。5人の子育てをしながら、新しい夢に邁進中」、村主章枝さんの「振付師になるためなら、節約も苦にならなかった」などが掲載されています!
[第二特集]
ガマンもお金も不要です
健康的に3キロ痩せる!
●注目記事●
〈尿漏れ、腰痛、肩こり、便秘も一緒に解消〉
くびれ母ちゃん直伝〝膣トレ〟で太らない体を手に入れよう
村田友美子
激しい筋トレや厳しい食事制限をしないと、女性らしいくびれは手に入らないと思いこんでいませんか?私がストレッチと体幹トレーニングを組み合わせて考案した独自のメソッド“膣トレ”なら、1日に数分間実践するだけで、理想的な体形を手に入れることができます。
では、なぜ膣トレを行うと体が変わるのでしょうか。膣トレの要になるのは、膣を囲む「骨盤底筋」と呼ばれるインナーマッスルです。骨盤底筋は膀胱や子宮、直腸などの内臓をハンモックのように下から支え、正しい位置に収める役割を果たしています。ところが出産や加齢でこの筋肉が緩むと、内臓が下垂して下腹がぽっこり出る、尿道を締める力が弱まって頻繁に尿漏れする、骨盤底筋と繋がっている背中の筋肉がゆがみ、腰痛や肩こりが起こる、といった不調が表れます。
膣トレは、会陰部分に意識を向けて膣を締めることで、骨盤底筋を鍛えるメソッド。骨盤底筋の機能が高まると基礎代謝が上がって痩せやすくなる、内臓下垂が改善されてくびれができる、姿勢が整って体のゆがみが改善し、腰痛や肩こりが和らぐなど、さまざまな健康効果が期待できるのです。(一部抜粋)
[読みもの]
〈夢を支えるものたち〉
9秒98の喜びは一瞬。
今後もダントツの一番でありたい
桐生祥秀
桐生祥秀選手の快進撃が止まらない。今年に入り、4月のアジア選手権で日本人初の金メダルを獲得、5月中旬に行われたセイコーゴールデングランプリでは、陸上短距離界の雄ジャスティン・ガトリンにその差0秒01と迫り、2位。同大会でアンカーを務めた400mリレーは、米国に大差をつけて優勝した。
日本の韋駄天として、2020年に向けさらに天高く飛翔しているように見えるが、当の本人はしっかり地面に足をつけ、自然体を貫き通す。
自分の人生のターニングポイントを3つ挙げるとしたら、高校3年の時に10秒01を記録した織田記念大会、9秒98を記録した大学4年の日本インカレ(日本学生陸上競技対校選手権大会)、そしてリレーで銀メダルを獲得したリオデジャネイロ五輪ですかね。この3つが僕の環境をがらりと変え、成長のためのエンジンになったことは間違いありません。
9秒98を記録した時のことはあまりよく覚えていない(笑)。狙って出したタイムじゃなかったんで……。(一部抜粋)
他にも、
〈カラーグラビア〉
King & Prince
僕らはアイドル!
〈目標は30代のうちに結婚すること!〉
松坂桃李
全裸でも日和らない。その積み重ねが力になるから
<なぜ父は息子をわが手にかけたのか>
100万人のひきこもりは〝犯罪者予備軍〟ではない
小島貴子×斎藤 環
などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!