カナダの雄大な風景を撮影した、野辺地ジョージの作品
カナダ大使館は、カナダと日本の修好95周年を記念して、「やまびこ:日加修好95周年記念 野辺地ジョージ写真展」を開催する。

日本とカナダにルーツを持つ、野辺地ジョージの作品展

写真家の野辺地ジョージ氏は、1980年にカナダのアルバータ州政府東京事務所勤務のアイバン・バムステッドと、北海道出身の野辺地すみれとの間に生まれた。幼少期を東京で過ごし、その後バンクーバーに移住。ブリティッシュ・コロンビア大学卒業後、複数の大手グローバル銀行で株式トレーダーとして勤務する。

2014年にニューヨークで開催された野外写真フェスティバル「Photoville」に出会い、2015年には写真の道に進むことを決意。金融業界を離れ、990日におよぶ写真修行の旅に出て、2017年には生まれ故郷の日本に戻った。

その作品によって40以上の国際的な賞を受賞。ファインアート作品だけではなく、ハフポストやニューズウィーク日本版、アサヒカメラなどのメディアにも寄稿している。また、コラムニストとしても活動を続けている。本ウエブでは日本全国の水族館を、独特の視点で撮影し、エッセイを綴っている。

「シュール・ブルー 列島水族館巡り」

今回の写真展では、大自然とヒューマニズムを移した風景をメインに展示。2022年にもうひとつの故郷であるカナダ西部を旅した際に撮影された写真と、日本列島を縦断しながら撮影した日本の日常風景を写した写真が対になっている。