伝統製法にこだわったフレッシュなオリーブオイル
ギリシャのクレタ島で栽培から精油まで行われている、高品質のエキストラヴァージンオリーブオイル『フシコス』。
オリーブオイルの年間個人消費量が世界一であるギリシャの中でも、最大の消費量を誇る地域がクレタ島で、少なくとも樹齢2000年以上とされる世界最古のオリーブの木が今も根を張っています。
フシコスのオリーブオイルには、ギリシャ固有のオリーブの品種であるコロネイキ種が100%使用されています。オリーブには1000種類以上ありますが、コロネイキ種はとりわけオレイン酸とポリフェノールの含有量が多く、最も酸化しにくい品種。さらにそのうち、ポリフェノールがより豊富に含まれるフレッシュな青い実だけを使用しており、豊かな香りと、まったく油っぽさのないフルーティーな味わい、そしてピリッとしたスパイシーな後味が特徴的です。
製法にも、フシコスのこだわりがあります。丁寧に収穫した果実は12時間以内に洗って砕き、風味を損なわないように攪拌してペースト状に。その後、光・空気を遮断して温度管理されたタンクに入れ、4カ月間、細かな果肉や皮、種などがタンクの底へ沈殿するのをひたすら待ちます。沈み切った頃にあらわれる透明で薄緑色を帯びた黄金の液体、それがフシコスのオリーブオイルです。
温度管理をしながら時間をかけて油分だけを抽出するこの方法は「コールドプレス製法」といわれるもの。オリーブオイルの製法にはほかにも、圧搾法や遠心分離方式など、より効率の良い方法がありますが、フシコスのオリーブオイルは昔ながらの製法を守り、自然の時間にゆだねて作られます。これにより、風味や栄養面の魅力を最大限に活かしたオリーブオイルができあがるのだそう。
できあがったオリーブオイルは、クレタ島から空輸で直送することで、鮮度を保ったまま日本に運ばれます。そして光・酸素・熱などを徹底管理しながら小分け缶や遮光瓶にボトリングされ、フレッシュさをキープしたまま、食卓に届けられているのです。
ヘルシーなスパイスと一緒に
今回は、このオリーブオイルに、店舗限定のハーブスパイス2種をセットにしてお届け。
「ザータル」は、トルコの香辛料スマックやごま、タイムがベースとなった、人気のミックススパイス。ビタミンも豊富で、近年注目を集めています。もちろんオリーブオイルと相性抜群。ゆで卵にかけたり、肉や魚、野菜にまぶしてオーブンで焼いたりしても美味しくいただけます。
「ペリペリ」は南アフリカ発祥のピリ辛スパイスで、やみつきになるジャンキーな味わいでありながら、無添加で身体に優しいのが特徴。フライドポテトやポテトチップスにまぶしたり、オリーブオイルと一緒に鶏肉をマリネしてチキンソテーにしたりと、料理の幅も拡がりそうです。
ハーブの香りが味の決め手になるため、塩分を控えたい方にもおすすめ。ぜひこの機会にお試しください。
【応募締め切り日】7月11日(木)
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます(7月末頃予定)
フシコス オリーブオイル遮光瓶135g & スパイス2種セット
オリーブオイル 135g \2,187(オンラインショップ価格)
ザータル 20g \650(店舗価格)
ペリペリ 25g \650(店舗価格)
※スパイスの2商品は、現在オンラインショップでの販売はございません
●公式HP:https://phusikos.jp/