酒粕みその和風ラペ(イラスト:野澤幸代)
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回は酒粕を使ったレシピです(文・イラスト=野澤幸代)

酒粕は調味料としてもかなり有能

冬の寒さはこたえますね。体が冷えると胃袋も縮こまった気がして、大食いを自負している私も食欲が今ひとつ。

そんなときは酒粕をちぎってグリルで焼き、砂糖か油をつけて食べると胃袋から温まってくる感じ。酒粕は調味料としてもかなり有能です。特にみそと合わせると発酵のうまみや香りが倍増し、酒のつまみに最高。

この酒粕みそは、にんじんのほかにごぼうやセロリ、ピーマンにもよく合います。また、蒸し野菜のディップにしたり、薄切り肉を焼いて仕上げにからめたり、なかなか使い勝手がいいのです。

先日いただいた豊島屋酒造の「屋守 純米中取り 無調整生」は、フレッシュ感があって酸味と甘みのバランスがよく、ワイングラスで飲みたくなるお酒。蔵元が東村山にあると聞いてびっくりしました。東京の日本酒、なかなかやるな~!

裏のラベルには銘柄にかけてヤモリのイラストが。ヤモリの背にある数字は仕込んだタンクの番号だそうです。お洒落ですね。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し