ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん直伝! しぼみ、下がり、小さくなっていく大人の目元をはっきり強く、上向きに見せるコツをお教えします。第3回目は、黒目を強調して目の存在感を際立たせ、下まぶたの影をカバーするメイク法です。
(撮影=天日恵美子(人物)、スタイリング=岩崎聡美、文・構成=片岡えり)

白目と黒目のコントラストをくっきり

​濁りや充血のある白目をクリアにし黒目を強調させると、目の存在感が際立ちます。「黒目を印象的に見せるには、アイラインが効果的です。また、目周りの血流を促すと、疲露や乾燥が落ちつくのでスチームタオルや温熱マスクを活用して。目に有効な栄養成分の補給もおすすめです
アイライナーで黒目を強調

黒目を強調スキンケアメイクで瞳を潤わせるまばたき体操黒目をくっきり見せるには、アイライナーが必須です。「目頭から目尻まで入れるのではなく、黒目の上だけに。黒よりナチュラルな濃い茶色を選びましょう」。

 

反対の手でまぶたを持ち上げながら、ジェルペンシルで黒目の上部分のまつ毛のキワを埋めるように描く

 

 

 

瞳を潤わせるまばたき体操 

パソコンやスマホを見続けていると、まばたきが減ったり浅くなったりして、目が乾きやすくなります。「まずは目を閉じて休ませること。温めるケアも有効です」。

 

上まぶたと下まぶたがしっかり重なるまばたきをすると、涙腺から水性成分が、マイボーム腺から油性成分が分泌され、蒸発しない瞳に

 

まばたきした後は、目をしっかり見開く。目を開 けるときに額にシワが寄ったら額の筋肉を使 っている証拠。まぶただけを動かして