(撮影:天日恵美子)
年齢を重ねるごとに失われていくフレッシュ感。その理由の一つが、大人特有のニオイ「気づきにくい自分のニオイは、神経を使いすぎるくらいでちょうどいいと思っています」と山本浩未さん。今回は、暑い季節にも爽やかな女性を目指すための頭と髪、口、ボディのニオイ対策を、専門家とともに考えました(撮影=天日恵美子 イラスト=野田あい 構成・文=片岡えり)

【デリケートゾーン】のお悩み
回答者/福山千代子先生

Q 閉経後、デリケートゾーンのニオイが強くなるのはなぜ?

女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少すると膣や外陰部への血流も減少し、栄養機能が低下するため膣は萎縮します。その結果、膣粘膜のターンオーバーが乱れ、酸性に保っていた乳酸菌が減少して細菌が増殖。これがニオイの原因になるのです。女性ホルモンの補充や美容医療などで膣の萎縮を防ぎ、ターンオーバーを促せば、ニオイの軽減も期待できます。

 

Q デリケートゾーンの正しい洗い方は?

膣内は菌のバランスが崩れやすいため、洗浄は不要です。洗うのは外陰部のみ。ただし、非常に皮膚が薄くその名の通りデリケートなので、優しく洗うことを心がけましょう。ボディ用の強い洗浄料は刺激が強すぎて荒れや乾燥の原因に。デリケートゾーン専用のソープやオイルを使うと◎。オイルで洗浄するとより保湿作用も得られ、乾燥を防ぐことができます。

 

Q 日中、ニオイが気になる時はどうしたらいい?

汗や蒸れによるニオイであれば、ビデで洗浄した後デリケートゾーン専用のシートやミストを使うとよいでしょう。尿漏れを放置するとニオイに繋がります。ミストで消臭するほか、尿漏れパッドを使う場合は、こまめに取り替えるのがベストです。普段と違う異臭を感じたら婦人科を受診して。