イメージ(写真提供:Photo AC)
3月14日はホワイトデー。バレンタインデーのお返しに贈り物をするという、日本発の行事です。ホワイトデーではお菓子以外にも、生活雑貨のような手元に残る物を贈ることも多いようです。日ごろお世話になっている人や親しい人に贈る物だからこそ、喜んでもらえるよう慎重に選びたいもの。この記事では、ホワイトデーの行事と贈り物選びのコツについて解説します。
この記事の目次
ホワイトデーとは
ホワイトデーには何を贈る? ハンカチ ハンドクリーム ポーチ 入浴剤 贈り物の相場 友人 職場の人 パートナーや本命 真心を込めた贈り物を

ホワイトデーとは

2月14日のバレンタインデーのお返しとして、3月14日に贈り物をする行事です。昭和後期ごろに日本の菓子店が始めたとされています。

以前は、バレンタインデーに贈り物をもらった男性がホワイトデーにお返しをするという流れが一般的でした。しかし最近では、男女関係なく「日ごろお世話になっている人に贈り物をする日」として定着しつつあります。

日本発の行事でまだ歴史も浅いため、欧米ではあまり知られていませんが、中国や韓国などの周辺国には広まっているようです。

「バレンタインデーで世の中の変化を感じ取る。義理チョコは3割、高級チョコは自分用。でも芸能界では今も「営業の一環」」はこちら