コシノヒロコさん(中)、コシノジュンコさん(左)、コシノミチコさん(右)(撮影:下村一喜)
三者三様のファッションに身を包んだ、コシノヒロコさん、ジュンコさん、ミチコさん姉妹。今も毎年新作を発表し、世界的デザイナーとして活躍し続けています。そのパワーの源は何でしょうか(構成=村瀬素子 撮影=下村一喜)

デザイナーになるとは思わなかった

ヒロコ 3人での撮影は久しぶりね。きれいに撮ってもらって嬉しいわ。

ミチコ なんや、自分じゃないみたい。ヒロコミッちゃんと会うのは、お母ちゃんの慰霊祭以来よね?

ミチコ そうやね。母の命日と岸和田だんじり祭の2回、毎年必ず帰国するから。

ジュンコ ミッちゃんがロンドンに渡ったのは、1973年?

ミチコ 30歳の時だから、もう50年経つんかー。

ヒロコ 私はデザイナーになって60年以上よ。

ミチコ ファッションの世界は、春、夏、秋、冬と新作を発表して、それが毎年続いていく。だから、歩みを止めたら終わりやん。大変やけど、目の前のことに精いっぱい取り組んで、楽しんでいたら、気づけば何十年も経っていたってことやと思う。

ジュンコ 私は、年数を意識しない。若い人と仕事しているし、自分の年齢も一切考えないわ。

ミチコ 私も同じ。イギリスでは、年齢を聞かれることがないしね。私のブランドもコンセプトは変わらへんし、年をとったからといって感覚が変わるということも絶対にない。

ジュンコ そうね。年齢を意識したら、そこで止まってしまう。

ヒロコ 年齢は単なる数字だからね。でも、3人とも今も現役で、止まらずにここまでよくやってきたと思う。一つのことを長く続けるって、普通はなかなかできないものよ。自分を褒めてあげたい気分。