2023年12月12日にジミンとジョングクが入隊し、メンバー全員が兵役に就いたBTS。しばらく会えないはずのBTSのイベントが、羽田空港横にあるホテルやショッピングモールなどを抱える複合施設、「羽田エアポートガーデン」内の「ベルサール羽田空港」で開催されると聞いて、オープン前日の報道向け内覧会におじゃましました。
BTSのVR(バーチャル・リアリティー)映像
今回のイベント「『B★VERSE』(BTS、星を歌う)」は、韓国のニュースサイトTHE FACTが主催するアワード、TMA(THE FACT MUSIC AWARDS)で、BTSが2020年から2022年に披露したパフォーマンスをさまざまな形に編集したもの。
メンバー全員が入隊したため、「何をやるんだろう?」と思ったのが正直なところ。韓流ブームの初期に、韓国のショッピングモールなどでよく見た、大きな電光掲示板に写真画像を映し出しただけのものを展示して、大々的に「イベント」と称していたのを思い出したが、「VR(バーチャル・リアリティー)」映像を流すと聞いたので、興味津々で出かけた。
受付で手渡されたのは、『B★VERSE』のロゴがプリントされたビニール製の小さなジップバッグ。その中にはメンバー1人のチェキくらいのサイズのフォトカードが入っていて、私のにはRMが入っていた。あとはコンサートなどで電源を入れると光るペンライトと同じ仕組みの星型バッジ。
このバッグ、カード、バッジの3点セット「ARMY STAR Set」が、来場者に漏れなく配布されるそうだ。フォトカードは1枚、ランダムに入っているので、特別に推しがいるARMYだと、何回も行く人もいるかも?と思いました。
入場するとウエイティングエリアに通されてしばし待機。その後、VRルームに通された。私は率先して一番前に座ったけど、あとから考えると、VRなんだからどこに座っても一緒だった…と昭和的間違いを犯したことに気づいた。