本日、『婦人公論』2024年11月号が発売となりました。
表紙は、華やかな笑顔の風吹ジュンさん!
70代を迎え居心地がよくなったといいますが、その理由とは!?
今回の特集は、「老化を遅らせるために今からできること」
第二特集は、「〈思い出が人生を豊かにする〉自分史を書こう」
特別付録として、「あなたの歩みを振り返る〈書き込み式〉自分史年表」が綴じ込まれています。
ぜひご一読ください!
【今号にご登場の方々(一部・敬称略)】
柴田理恵、米井嘉一、佐藤ヒデ、関口絢子、保坂隆、山口正貴、由美かおる、河野初江、中野翠、市村正親、風吹ジュン、竹内まりや、田中美津、吉峯美和、ベニシア、梶山正、江原啓之、丸山敬太、市川寿猿、水木しげる、松本零士、原口尚子、松本摩紀子、高氏貴博、リーリー、シンシン、平田満、礼真琴、舞空瞳、荻原浩、浅田次郎、鹿島茂、林真理子、村山由佳 ほか
●見どころ動画配信中!●
●最新号記事 Pick up!●
〈抗加齢医学の最前線〉
サビない、コゲない体づくりが健康長寿の秘訣
柴田理恵×米井嘉一
女優やタレントとして活躍し、ハツラツとした印象の柴田理恵さん。しかし、年齢とともに疲れを感じるようになってきたとか。抗加齢医学研究の第一人者である米井嘉一さんが、人が老化するメカニズムや、若々しい体を維持する秘訣を教えます
〈戦争も大震災も乗り越えて〉
94歳の私が、体内年齢36歳なんて!?
佐藤ヒデ
血管のしなやかさ、硬さを示す血管年齢は20歳、基礎代謝の数値をもとにした体内年齢は36歳。佐藤ヒデさんは2023年9月に受けた健康診断で驚異の数値を出して、広く知られるようになりました。その若さの秘訣と暮らしぶりとは
「敬太」「プーヤン」と呼び合う仲
われら同級生、青春時代を語る
江原啓之×丸山敬太
同じ高校に通い学んだ江原啓之さんと丸山敬太さんは、ともに60歳目前。スピリチュアリスト35周年、デザイナー30周年と節目の年を迎えるにあたり、出会った頃の懐かしい思い出話から、未来への展望まで語り尽くします
などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!