撮影:木村直軌

 

本日6月5日、お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太さんと、女優の蒼井優さんの結婚が報道され、大きな話題になっている。

1年前、本誌記事内で「親に(ひとり暮らしの部屋を)掃除してもらっている」と衝撃的な告白をしていた山里さん。当該記事は、『婦人公論』2018年4月10日号に掲載。タレントのIMALUさんと、「親からの自立」をテーマに語り合ったものだ。

山里さんは「(世間的には)普通ないこと」としながらも、合い鍵を渡してある父親が自身の留守中に部屋を片付け、シャンプーやボディソープの詰め替えなどまでしてくれると告白。トイレットペーパーを替えるのも自分ではやったことがないという。

「部屋を掃除してもらうことが親孝行だと思っているんです。だってうれしそうだから。これから先、親孝行をするチャンスがどれくらい残っているかわからないじゃないですか。だから、できる間に『甘える』という親孝行をしておこうと」と語る。

そして、芸人として収入を得ている今、支えて来てくれた分を親に返していきたいという。

「親孝行しているときはすごく楽しい。うちの両親が好きな和食屋さんがあって、ふたりのために予約を入れてあげたりするのね。そのときにふたりに内緒で僕が支払いますからって言っておくの。で、当日、そろそろお会計の時間だなと思うとワクワクするわけですよ。そしたら案の定、『あんたが払ってくれたの!?』って大喜びの連絡がきて、僕は僕で『あ、別に』みたいな(笑)」

ある時は、番組の企画とはいえ、379万6000円のクルーズ旅行をプレゼント。本人は「僕はただ、趣味もなくてほかに使い道がないから親に使っているだけ」と言うが、なかなかできないことだ。

「感謝や恩返しがいいことだと小さい時から刷り込まれて生きてきた」という山里さん。ご両親の教えがあれば、結婚生活もスムーズにスタートしそうだ。