2024年1月20日、Mrs. GREEN APPLEのヴォーカル、大森元貴さんが突発性難聴の診断を受けたことを発表しました。1月19日に左耳に聞こえづらい症状があらわれ、医師の診察を受け突発性難聴と診断された公式サイトで公表しています。先日結婚を発表した堂本剛さんなども患った疾患。どのような特徴があるのでしょうか?医師のインタビューを再配信します。

************

女性に多い病気を中心に、症状、原因、治療、予防の4つの観点でご紹介します。第4回は、「突発性難聴」です。(取材・文/松井宏夫〈医学ジャーナリスト〉)
目次
症状 耳の聞こえ以外の症状を伴う

原因 直接の原因は不明。免疫の低下が関係
治療 諦めないで人工内耳も視野に

予防 ストレスをうまく発散すること

〈症状〉耳の聞こえ以外の症状を伴う

明らかな原因もなく、突然発症する難聴が「突発性難聴」。朝目覚めて片方の耳が聞こえないことに気づき、受診したという方もいます。

片側の耳に起こるのが基本ですが、まれに両方の場合も。また、難聴に加えて「耳鳴り」「耳閉感」「めまい」などを伴うことが多く、「耳鳴り」は90%、登山時に起きるような「耳閉感」は70%、「めまい」は40%程度と高い頻度で起こります。

めまいを伴うと動けなくなるため、患者さんはパニックになり、救急車で脳神経外科や神経内科に運ばれますが、その際、「聞こえない」ということもしっかり訴える必要があります。

 

突発性難聴の症状

 

◇内耳の部分で起こる感音難聴である

・突然の難聴
・耳鳴り、耳閉感、めまいを伴うことがある
・片側性がほとんど(両側性はまれ)
(難聴:100%、耳鳴り:90%、耳閉感:70%、めまい:40%)