『アーリントン〔 ラブ・ストーリー〕』
新型コロナウィルスの影響で公演中止が決定された演目もありますが、各々の舞台人が作品に込めた思いを尊重し、記事を配信することにしました。最新情報はそれぞれの公式サイトでご確認ください。

不条理な世界の愛おしい物語

KAAT神奈川芸術劇場の芸術監督・白井晃が、2018年上演の『バリーターク』に続き、アイルランド出身の現代作家エンダ・ウォルシュの作品に挑戦する。『バリーターク』を演出して「その不条理かつ摩訶不思議な世界」に魅了された彼が上演を熱望。ウォルシュの16年発表作の、日本初演だ。白井は20年度で芸術監督の職を退く。海外作品、とりわけ同時代作家の作品の上演で実績を残してきた彼にとって、今作はその集大成になるだろう。

物語の舞台は、時も場所もわからない、密閉された待合室。若い女アイーラはそこで自分の番号が呼ばれるのを待っている。隣の部屋では、若い男がモニター越しに彼女を見守っている。壁を隔てて、ふたりの心がしだいに揺れ動く。やがてアイーラの番号がきたとき、男はある決断を下す。それは……。

主人公アイーラには、昨年上演の白井演出作品『恐るべき子供たち』での清新な演技が印象的だった南沢奈央。『罪と罰』(フィリップ・ブリーン演出)での主人公の妹役も素晴らしかった。若い男は、ドラマ『今日から俺は!!』で注目された若手、平埜生成(ひらのきなり)が演じる。19年の舞台『常陸坊海尊』(長塚圭史演出)や『日野浦姫物語』(鵜山仁演出)で存在感を発揮していた。さらにダンサー・振付家の入手杏奈が、重要な役割で出演する。

「人間存在の不確かさに対する不安と、その恐れに対する優しいまなざし……孤立主義、全体主義の風潮が蔓延する中、人々は異質なものを排除しようとする。監視者と被監視者のいる部屋は、まるで現代社会を投影するかのようだ。そんな世界に生まれた小さなラブ・ストーリーに、私は切なくも、この上ない愛おしさを覚える」。白井は作品の魅力についてこう語る。

東京オリンピック目前の熱狂と、一方で渦巻く社会不安。そんな日本で、この作品が上演される意味は、きっと大きい。

ウォルシュいわく、この作品は「人間の魂と、耐える力への頌歌(しょうか)」。その頌歌を、白井がどう描くのか、出演者がどう肉体化するのか。息づかいまで感じられる小規模空間での“小さな美しい物語”を、慈しみたい。

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
アーリントン〔ラブ・ストーリー〕


4月11日〜5月3日/神奈川・KAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉
作/エンダ・ウォルシュ 翻訳/小宮山智津子 演出/白井晃
出演/南沢奈央、平埜生成、入手杏奈
TEL 0570・015・415(チケットかながわ)
※本公演は全公演中止が決定されています

*****

『家族のはなし PART1』

 

草なぎの自然体で優しい魅力

草なぎ剛主演のハートウォーミングなコメディが、昨年の京都に続き東京で上演される。広告界の俊英2人が本業の傍ら長年続ける劇団「満劇」の短編2作を、草なぎ版としてバージョンアップした公演だ。

第1話で草なぎが演じるのは、なんと犬。別れそうになった夫婦が飼い犬をどちらが引き取るかでもめるが、最後はめでたしめでたし。犬は人間の言葉はわからないが、夫婦の幸せを願っている。

第2話では、妻(小西真奈美)を笑わせるのが生きがいの夫に。しかし妻は事故に遭って、笑うと記憶をなくすようになってしまい……。

舞台ではハードな役柄が続いていた草なぎが、自然体で優しい魅力を見せる。

モボ・モガ プロデュース
家族のはなし PART1


4月24日〜5月6日/東京・東京建物 Brillia HALL
作・演出/〈第1話 わからない言葉〉淀川フーヨーハイ
〈第2話 笑って忘れて〉あべの金欠
出演/草なぎ剛、小西真奈美、畠中洋、小林きな子、片桐仁
TEL 03・6206・1820(家族のはなし公演事務局)
※本公演は全公演中止が決定されています

*****

「三人吉三」

 

3人の盗人の因果を描いた人気演目

木ノ下裕一の綿密な補綴(ほてつ)のもと、現代における歌舞伎演目上演の可能性を追求する木ノ下歌舞伎。その代表作が、スケールアップして東京芸術劇場のプレイハウスに登場する。

2014年京都で初演、15年に東京芸術劇場のシアターウエストで上演され、高く評価された作品だ。省かれがちな場面も含めた通し上演で5時間超になるが、杉原邦生の緩急自在な演出が長さを感じさせないだろう。

内田朝陽、大鶴佐助、千葉冴太、山田由梨、みのすけ、村上淳らが出演。幕末の動乱期に生まれた、「吉三」という名を持つ3人の盗人の因果を描いた人気演目が、群像劇として現代に蘇る。

東京芸術劇場Presents木ノ下歌舞伎
三人吉三


5月30日〜6月1日、6月4〜7日/東京・東京芸術劇場 プレイハウス
作/河竹黙阿弥 監修・補綴/木ノ下裕一 演出・美術/杉原邦生
出演/内田朝陽、大鶴佐助、千葉冴太、山田由梨、小日向星一、山㟢果倫、緑川史絵、森田真和、田中佑弥、高山のえみ、武谷公雄、みのすけ、篠山輝信、緒川たまき、村上淳
TEL 0570・010・296(東京芸術劇場ボックスオフィス) ※松本公演あり

※上演期間は変更の可能性があります。最新の情報は、各問い合わせ先にご確認ください