スカーフを細く長く使える「バイアス折り」にして二重巻きし、固結び。結び目をちょっと横にずらしてセンスアップ。

ストール人気の陰に隠れて忘れられがちな存在のスカーフですが、流行が復活しそうです。 生地の光沢が華やかさを添え、シンプルな服のアクセントになります。外したときには小さく畳めますし、バッグに結んでワンポイントにしても素敵です。首まわりに一枚あるだけで思った以上に暖かく、ニットにもブラウスにも合わせられるので、春先に活躍すること間違いなし。

使いやすいのは正方形で、ほどよく柔らかなシルクのプリントスカーフがおすすめです。柄の中に自分が好んで着る服のカラーが入っているものを探しましょう。その色が表に出るように結べば、まとまりのあるコーディネートになり、こなれた印象に。どうやって結んだの? と聞かれる、スカーフの達人を目指しましょう。

基本の「バイアス折り」をマスターしよう

 
バイアス折りにして首にかけ、両サイドにひとつ結びのコブを作りその2本を正面で結んだもの。体形や服に合った長さに調節できる。
対角線で二つ折りにして三角形を作り、直角の部分を正面にして二重に巻き、前で結ぶアフガン巻き。ベースカラーの黒に赤や水色の差し色が効いてシンプルなニットも華やかに。