年齢を重ねるほど、シワは増えていくもの。まったくないのも不自然だけれど、疲れた印象に見せたり、メイクが溝に溜まったりして悪目立ちするシワは、やっぱりないほうがいい――。今は、化粧品でシワを薄くできる時代です。シワの存在感を弱め、若々しく見せる極意を美容皮膚科医・形成外科医で松倉クリニック代官山院長の貴子先生が解説します(撮影=小川剛 文=片岡えり)

Q1 シワを改善すると認められている成分は?
それはどんな働きをするの?

「現在、厚生労働省から認可されているシワ改善効果のある成分は3種類。それ以外でも、保湿効果の高い製品で乾燥による小ジワに対する効能が認められているものもあります」(貴子先生。以下同)

●ナイアシンアミド

ビタミンB群の一種。肌のターンオーバーやコラーゲンの生成を促進。シワ改善効果はレチノールやニールワンより弱いが、キメを整えたり肌荒れを改善したりと美肌効果もあり、美白成分としても用いられる

●ピュアレチノール

ビタミンAの一種で、コラーゲンの生成を促進し、ターンオーバーを改善。ヒアルロン酸の生成を促す効果もある美肌成分。浅いシワから深いシワまで効果が期待できる

●ニールワン

国内で初めてシワへの効果が認められた医薬部外品有効成分。真皮に存在するコラーゲンなどの分解を促す好中球エラスターゼの働きを抑制し、アミノ酸誘導体で補強する。深めのシワやたるみに効果を発揮