イメージ(写真提供:Photo AC)
「ねんきんネット」というサービスをご存じでしょうか? その名の通り年金についてのネットサービスなのですが、初めて名前を聞いたという方や、登録までの手順や利用方法が難しそうで手を出せないという方、あるいは登録はしたものの使い方がよくわからないという方もいるかもしれませんね。この記事では、使いこなせると何かと便利な「ねんきんネット」について、登録方法から利用方法までをわかりやすくお伝えしていきます。
この記事の目次
「ねんきんネット」とは?
「ねんきんネット」の登録方法
「ねんきんネット」でできること  年金記録の確認 将来の年金見込額の確認 電子版「ねんきん定期便」の確認 年金の支払いに関する通知書の確認 国民年金保険料に関する通知書の確認 電子版「被保険者記録照会回答票」の確認 追納等可能月数と金額の確認 通知書の電子データをマイナポータルで受け取る設定

「ねんきんネット」とは?

「ねんきんネット」は、インターネットを通じて、個人が自分の年金の情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンから自分の年金情報を確認することができるのが大きな特徴となっています。

「ねんきんネット」の登録方法

「ねんきんネット」の登録方法は2つあります。

1つ目は、マイナポータルから登録する方法です。この場合には、マイナンバーカードとメールアドレスが必要となります。パソコンもしくはスマートフォンからマイナポータルにログインして、「年金記録・見込額を見る(ねんきんネット)」から「ねんきんネット」への連携手続きを行ってください。

2つ目は、ねんきんネットのユーザIDを取得するという方法です。ユーザIDの取得には基礎年金番号、メールアドレスが必要となります。なお基礎年金番号は、年金手帳や年金証書などで確認することができます。