イメージ(写真提供:Photo AC)
一対一や複数人のグループでメッセージのやり取りができる「LINE」。今や多くの人が日常的に利用しているSNSです。LINEにはトーク以外にも、重要なメッセージをトークルーム内に固定したり、伝達事項を見やすくまとめたりできる機能もあります。覚えておくと時短になって、LINEでのやり取りがもっとスムーズになること間違いなしですよ。
この記事の目次
「Keep(キープ)」で手軽に記録を残そう
相手に通知されない「ミュートメッセージ」 「アナウンス」でメッセージを固定 思い出の写真を「アルバム」にまとめて保存 メンバー全員が確認できる「ノート」

「Keep(キープ)」で手軽に記録を残そう

「Keep」はLINEのトークルームでやり取りしたデータや端末内のデータ、ブラウザのデータなどを保存できる機能です。テキスト(文字情報)や画像・動画の他、URLやPDFファイルなども保存することができます。

Keepで保存したデータはLINEアカウントに紐付けられているため、スマホが故障・紛失した場合や、機種変更を行った場合でも、LINEアカウントを引き継ぐことでデータを移行することができ安心です。

なお、Keepで保存できる容量は「1GBまで」、保存期限は「無期限」です。ただし、50MBを超えるファイルについては「30日間のみ」の制限があるためご注意ください。

(Keepへの保存方法)

保存したい対象を長押しし、四角が欠けたようなマーク「Keep」を選択することで保存されます。Keepで保存したデータはいつでも削除できますので、不要になったデータはこまめに整理して容量を確保しておくと良いでしょう。

 

トークルーム内のデータを保存する場合は、保存したいテキストなどを長押しし、「Keep」を選択して「保存」をタップすることでKeepに保存できます。

 

(Keepで保存した写真の確認方法と削除方法)

ホーム画面の右上にならぶ「Keep」のアイコンに触れると、保存した写真を確認できます。そのほか「プロフィール」画面のアイコンの下にある「Keep」のアイコンからも確認が可能。削除するには、削除したいものを長押しして選択します。選択すると、写真などの右上にグリーンの小さな丸いマークが出ますので、そのまま左下のゴミ箱マークを押し、削除を選択すれば、消すことができます。

保存したデータはLINEアプリ内の「Keep」で確認できます。

『90歳、月10万円で都営住宅ひとり暮らし「78歳の私がせっせとアップルストアへ通っていたワケ。PayPayにLINE、今も毎日にスマホとタブレットは不可欠です」』はこちら