ドライヤー、美顔器、健康器具――。髪や肌、体に一歩踏みこんだケアができる機能が充実する一方で、高価な買い物だから、と購入の決心がつきにくいのも事実です。今回は、注目のビューティギアを美容のプロが試して実力をチェックしました。自分にとって必要で便利か、使いこなせるかの判断材料に役立てて!(撮影◎目黒智子(人物) 取材・文◎片岡えり)

スキンケアでは難しいたるみも美顔器の守備範囲

 続いては、美顔器。ドライヤー以上に価格はお高めです。

山本 これも考え方と使い方次第だと思います。エステに何回も通うことを考えたら、ずっと安い。でも継続して使わなかったら宝の持ち腐れに。大切なのは、使い続けられるかを見極めること。だから、とにかくシンプル操作が大事。使い方が複雑だったり準備が大変だと面倒になるから。

片岡 購入する前に、必ず試すのがポイントですね。最近はサブスクやレンタルもあるので、ホームページなどで確認してみましょう。

 美顔器の顔ぶれとしては、リフトケアが多いようです。

山本 シワやくすみと違って、たるみは化粧品だけで劇的な改善が難しい。その点、美顔器は引き締めも引き上げも得意でしょう。

片岡 表情筋を集中的に刺激したい人、深部の凝りをほぐしたい人は、ヤーマンのリフトロジーやステラボーテのレーザー&EMSリフトブラシがいいのでは? ステラボーテは頭皮やボディの血行促進にも使え、薄毛のケアにも良さそう。

ヤーマンの美顔器、山本浩未さん
ヤーマンの美顔器を試す山本さん

山本 ヤーマンは広範囲を刺激できて1回1分。すべらせないで置く使い方なので摩擦レス。首筋を流すとすっきりしますよ。

⚫︎用語解説【EMS】
電気的筋肉刺激(エレクトリカル・マッスル・スティミュレーション)の略。動かしにくい筋肉を電気の力で刺激し、収縮させる。周波数によりアプローチする筋肉の深さや目的が変わる。筋肉の強化、緊張や凝りをほぐしたい時に

【 美顔器 試したのはこれ 】