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東京でひとり暮らしをする谷川俊太郎さんのもとに、熊本からこの対談のためにかけつけた伊藤比呂美さん。3度の結婚と3度の別れを経験したふたりの詩人に、自身の感覚や他者との関わり方を聞いてみると、「人の機嫌は損ねたくない」ということばが返ってきました(構成=田中有 撮影=村山玄子)
まずいものをまずいと思わなくなってる
伊藤 谷川さん、こんにちは! ずっとお会いしたかったぁ!
谷川 比呂美さん、早稲田大学で学生に詩を教えてるんだって?
伊藤 あたし、人の詩なんか興味なかったのに面白いんです。この2年、山のように読んでます。
谷川 偉いねえ。歳をとったら真人間になってきたね。
伊藤 アッハハ。谷川さんていつも変わらず穏やかですよね。
谷川 あのね、80年以上生きてると、だいたい感覚が鈍っていくんですよ。味覚とか、嗅覚とかね。美味しいものはわかるけど、まずいものをまずいと思わなくなってるから、すごいお得なの。そういう感覚の鈍化があるから、あんまり機嫌悪くならないっていうのはある。だからCovid-19も地球の変動としては気になるんだけど、自分ひとりとしては全然影響受けてないって感じ。
伊藤 アハハハ。だけど夜は完全におひとりでしょう。寂しいなって思うときは。
谷川 いやぁ、気が楽だなあと思いますね。
伊藤 どうやって時間を過ごされるんですか。
谷川 やっぱり年の功だと思うんだけど、なんにもしないでいられるんですよ。
伊藤 えー、あたしはそんなこと、とてもできない。
谷川 でしょう? 昔は庭を見るなんてこと全然しなかったの。でも今はここで椅子に座って、何もしないで庭を見ていられるの。
伊藤 ……何してるんですか。
谷川 なんにもしてないんだってば(笑)。昔はそんなことできなかった。しゃかしゃかして、せっかちで。すぐ何かしちゃう。
伊藤 あたしもそうですよ。おいくつくらいから今みたいに?
谷川 80代になってからかな。
伊藤 なんにもしないでぼーっと庭を見るの、楽しいんですね。
谷川 楽しいです。社会と関係しなくて済んでる、みたいな感覚。
伊藤 そういうときに詩を書いたりなさらないんですか?
谷川 詩が思い浮かぶときはありますけど、あんまりないですね。
伊藤 じゃあやっぱり詩っていうのは、机の前でコンピューターに向かって書く感じなんですか。
谷川 基本的にそうですね。でもこのごろ、朝起きたときにことばが浮かんでて、せこくメモしたりはしてますね。
伊藤 使います、それ?
谷川 そのことばをアイデアとして始められます。