「中公文庫」の記事一覧

佐治晴夫「宇宙の起源とは。言葉にならない状況を表現するとき、詩と科学が歩み寄っているような、共通点が見えてくる」
寄稿
佐治晴夫「宇宙の起源とは。言葉にならない状況を表現するとき、詩と科学が歩み寄っているような、共通点が見えてくる」
佐治晴夫2022年06月27日
吉田篤弘の小説・第16話「合奏」
寄稿
吉田篤弘の小説・第16話「合奏」
吉田篤弘2022年06月24日
保阪正康「読書が持つ三つの役割と、歳を重ねて気づいた芥川の文章の魅力」
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保阪正康「読書が持つ三つの役割と、歳を重ねて気づいた芥川の文章の魅力」
保阪正康2022年06月23日
吉田篤弘の小説・第15話「水色のリボン」
寄稿
吉田篤弘の小説・第15話「水色のリボン」
吉田篤弘2022年06月10日
『ミーナの行進』【小川洋子<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
寄稿
『ミーナの行進』【小川洋子<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
小川洋子2022年06月10日
藤森照信さんがNHK『SWITCHインタビュー達人達』に出演。「深い感銘を受けた」50歳過ぎこそ読んでほしい作品とは
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藤森照信さんがNHK『SWITCHインタビュー達人達』に出演。「深い感銘を受けた」50歳過ぎこそ読んでほしい作品とは
藤森照信2022年05月30日
吉田篤弘の小説・第14話「アンドリューの個人天気予報」
寄稿
吉田篤弘の小説・第14話「アンドリューの個人天気予報」
吉田篤弘2022年05月27日
藤森照信「深い感銘を受けた森鴎外『渋江抽斎』。〈ほぼふつう〉である主人公の生涯を通じて読者に伝えることとは――」
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藤森照信「深い感銘を受けた森鴎外『渋江抽斎』。〈ほぼふつう〉である主人公の生涯を通じて読者に伝えることとは――」
藤森照信2022年05月23日
『告白』【町田康<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
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『告白』【町田康<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
町田康2022年05月10日
宇能鴻一郎「15歳の少女の恋人、16歳の少年を惑わす大人の女性が現れて――。87歳になる官能小説家がすすめる恋愛小説とは?」
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宇能鴻一郎「15歳の少女の恋人、16歳の少年を惑わす大人の女性が現れて――。87歳になる官能小説家がすすめる恋愛小説とは?」
宇能鴻一郎2022年05月09日
吉田篤弘の小説・第13話「マリアの小さな歌」
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吉田篤弘の小説・第13話「マリアの小さな歌」
吉田篤弘2022年04月22日
関川夏央「〈没後100年〉27歳で『舞姫』を書いた森鴎外が、53歳で紡いだ大人のための小さな物語『じいさんばあさん』」
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関川夏央「〈没後100年〉27歳で『舞姫』を書いた森鴎外が、53歳で紡いだ大人のための小さな物語『じいさんばあさん』」
関川夏央2022年04月18日
『これでよろしくて?』【川上弘美<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
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『これでよろしくて?』【川上弘美<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
川上弘美2022年04月10日
吉田篤弘の小説・第12話「花を運ぶ舟」
寄稿
吉田篤弘の小説・第12話「花を運ぶ舟」
吉田篤弘2022年04月08日
哲学研究者・岡本裕一朗「苦しくて意味のない人生を生き続けるにはどうするか。ニーチェの出した答えは〈遊び〉」
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哲学研究者・岡本裕一朗「苦しくて意味のない人生を生き続けるにはどうするか。ニーチェの出した答えは〈遊び〉」
岡本裕一朗2022年04月04日
吉田篤弘の小説・第11話「フランカと三つの黒い箱」
寄稿
吉田篤弘の小説・第11話「フランカと三つの黒い箱」
吉田篤弘2022年03月25日
北村薫「『こころ』『坊っちゃん』『吾輩は猫である』『三四郎』。49歳で逝った夏目漱石の業績に思いをいたせば……」
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北村薫「『こころ』『坊っちゃん』『吾輩は猫である』『三四郎』。49歳で逝った夏目漱石の業績に思いをいたせば……」
北村薫2022年03月22日
小林聡美「いつか読もうと30年 秘蔵の “お取り置き本” を開いてみたら」
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小林聡美「いつか読もうと30年 秘蔵の “お取り置き本” を開いてみたら」
小林聡美2022年03月14日
吉田篤弘の小説・第10話「カウント・シープ♯5391」
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吉田篤弘の小説・第10話「カウント・シープ♯5391」
吉田篤弘2022年03月11日
『スティル・ライフ』の頃【池澤夏樹<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
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『スティル・ライフ』の頃【池澤夏樹<自著を語る 私が書いた中公文庫>】
池澤夏樹2022年03月10日
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