イメージ(写真提供:Photo AC)
災害が起きた時、家族や友人の安否は気になりつつも、連絡をしたほうがいいのか、難しいと考える方も多いのではないでしょうか。災害時のLINEの活用法記事を再配信します。

***********
2011年の東日本大震災では、多くの人が一斉に電話をかけることで回線がパンクする「輻輳(ふくそう)」という事象が発生しました。このことをきっかけに、電話回線を使わない「緊急時のホットライン」として同年6月に誕生したのがLINEです。震災を受けて開発されたLINEには、災害発生時に有用な機能がいくつも用意されています。関東大震災から100年となる今、災害時のLINE活用法について確認しておきませんか?
この記事の目次
緊急時にも活躍するLINE 
「LINE安否確認」で状況を共有 居住地域の防災情報を受け取る 「アナウンス」と「ノート」も活用しよう アナウンスの活用方法 ノートの活用方法

緊急時にも活躍するLINE 

LINEは、東日本大震災で大切な人と電話がつながらなくなったことを教訓として開発されました。電話回線を使わないため、インターネットにさえつながっていればいつでもどこでも連絡を取ることができます。

「既読スルー」などでトラブルの種になりやすく、批判的な声も多い「既読」機能も、元は緊急時を想定して実装された機能のひとつです。送信したメッセージに「既読」がつけば、相手がすぐに返信できなくともメッセージには目を通せる状況であることが分かります。

LINEにはこの他にも緊急時に役立つ機能がいくつもあります。