「実は、キャンディーズ時代の私は、歌に対してちょっぴり苦手意識がありました。もっと真摯に向き合えばよかったと、芸能活動を再開してからも、歌に対する心残りがずっとどこかにあり……。」(撮影:玉置順子(t-cube))
5年前にソロ歌手として再デビューし、この1年は、全国6都市のコンサートツアーに、初エッセイ本の出版にとチャレンジの連続だった伊藤蘭さん。「勇気を出して流れに飛びこめば運は開けていく」と語ります(構成=内山靖子 撮影=玉置順子(t-cube))

全力で取り組んだ《今》を積み重ねて

おかげさまで、2023年にデビュー50周年を迎えました。あらためて考えると、50年って長いですよねぇ。私がデビューした年に生まれた人が50歳になったわけでしょう(笑)。そう思うと、よくここまでたどり着けたなと思います。もちろん、私ひとりの力じゃありません。それはひしひしと感じています。

もともと、私はあまり先のことを考えるタイプではないんです。「5年後、10年後にこうなりたい」と、遠い未来を見据えた目標を掲げたこともなく、「この仕事を何がなんでも続けてやる!」と思ったこともありません。何事も、自然の流れに任せていると言いますか。

ただ、今の自分に与えられたこと、やらねばならないことには常に全力。そして、一度取り組んだことは最後までまっとうしようと心がけてきました。そんな《今》が積み重なった結果が50周年になったのだと思います。

昨年は、50周年記念として全国6都市を回るコンサートツアーも行いました。そんな貴重な経験ができたのも、5年前に歌手活動を再開したおかげです。

実は、キャンディーズ時代の私は、歌に対してちょっぴり苦手意識がありました。もっと真摯に向き合えばよかったと、芸能活動を再開してからも、歌に対する心残りがずっとどこかにあり……。でも、30代、40代はドラマやお芝居の仕事と子育てで精いっぱい。歌のことまで考える余裕がなかったんです。