日々のケアにオイルを取り入れるのは、大人の肌にとっていいことだらけ。なじみがよく、肌をやわらかくするほか、水分を取り込んでツヤ肌に導きます。冬の乾燥対策にも一役買ってくれるでしょう。そんなオイルの魅力を、オイルコンシェルジュのYUKIEさんに解説してもらいました(撮影◎ケント・チャン スタイリング◎大沼静 取材・文◎古屋美枝)
オイル配合の化粧水や美容液から始めても
お風呂上がりにはボディオイルが活躍。マッサージしながら保湿すると、しっとりとした肌に。
「ボディ用は通常、つけた直後に服を着ることを考慮して作られていますので、ベタつく心配はほとんどありません。ただ、経皮吸収性は人によって違うため、ベタつきが心配な場合は、店頭で腕の内側にオイルをつけてハンドプレスし、浸透具合を見てから自分に合った製品を選びましょう」
オイル初心者は、水溶性の成分とオイルが二層になった化粧水や美容液から始めるのがおすすめ。
「二層式は使う際に振ることで、一時的に乳化させて使うタイプが一般的。使い心地は軽いのに、肌がもっちりするなどオイルの効果を実感できるのが魅力です。乾燥が気になる時、メイクの上からでも使えるでしょう。いろいろあるオイルから自分に合ったものを選んで、スキンケアの一つに加えてみてください」