使い勝手のいいトルティーヤで巻き巻き
買い置き食材の出番が多い近頃、とても重宝しているのがフラワートルティーヤです。カレーのときはチャパティ代わりに、小腹が空いたらミニサイズのピザに。一番気に入っているのが台湾の蛋餅(ダンピン)風です。蛋餅はねぎ入りの薄焼き卵などを巻いたクレープのような料理で、朝ごはんの定番。トルティーヤとは生地の食感が違いますが、それなりに台湾の朝ごはん気分が楽しめ、なんといってもお手軽です。
そんな万能食材のトルティーヤで、今日は2種類のおつまみ風蛋餅を作ります。鎌倉産の釜揚げしらすとうちのベランダ産ハーブ(木の芽とイタリアンパセリ)を卵に混ぜて、たれはやさしい味のポン酢醬油マヨネーズを。話しながらつまめるから、(今はできないけれど)パーティにもおすすめです。合わせるのは、限定という言葉に弱い私が迷わずお取り寄せした、限定醸造、期間限定のサッポロ「ヱビス吟醸」。すっきりしているのにうま味たっぷり。そしてスッと消えるきれいな後味。おつまみのジャンルを問わないおいしさですね。なくなる前にもう1箱買っておこうかな。
一度食べればやみつき! おつまみレシピ
作り方(2〜3人分)
(1)卵1個をときほぐし、しらす干し大さじ1、刻んだ木の芽と醬油各少々を混ぜる(A)。卵をもう1個ときほぐし、粉チーズ小さじ1、刻んだイタリアンパセリと粗びき黒胡椒各少々を混ぜる。(B)
(2)フラワートルティーヤ1枚をオーブントースターで温める。同時にトルティーヤに近いサイズのフライパンに好みの油小さじ1を熱し、Aを流して円形に焼く。半熟のうちにトルティーヤをのせて軽く押し、裏返してまな板に出し、クルリと巻く。Bも同じように焼いて巻く。
(3)粗熱が取れたら6等分に切って器に盛り、マヨネーズ大さじ1にポン酢醬油大さじ½を混ぜたたれを添え、好みで木の芽とパセリを飾る。
本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です
とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し