撮影:木村直軌
女性の社会進出が進んでも、家事の男女平等はなかなか進まない、それはなぜ? 現代の台所事情から女性と料理を論じる生活史研究家の阿古真理さん、アメリカで3人の娘を育て上げ、夫を見送った詩人の伊藤比呂美さん、現在進行形で家事と子育てと仕事に奔走する漫画家の瀧波ユカリさん──世代も家族状況も異なる3人が、家事をめぐるさまざまな思いを語りあいました

ちょっと指摘すると、見たこともないくらい傷つく

伊藤 皆さんはじめまして。私はこの3月、アメリカから日本に戻ってきました。2年前にイギリス人の連れ合いを看取ってから、家事というものをほとんどしません。

瀧波 私は小学校2年生の娘と夫と3人で暮らしています。伊藤さんと反対で、仕事、子育て、家事の真っ最中です。

阿古 夫も私も、フリーで似たような仕事をしています。ふたりとも家でパソコンと向き合っているので、多いときは昼も夜もいっしょに食べますね。

伊藤 結婚してどのくらい?

阿古 20年になります。うちは子どもがいないし、夫婦で話し合ってなんとなく家事の分担ができあがって今に至る。ですから、瀧波さんのお宅とは家事の量が全然違うと思うのですが。

瀧波 うちも数年かけて夫とどう作業を分担するか、ぶつかり合いながら担当が分かれていきました。

伊藤 あ、やっぱりぶつかったんだ。瀧波さんの漫画を読むと、お宅の旦那さんってホトケじゃないですか。(笑)

瀧波 すごく真面目な人なんですよ。出産後、「これからは料理も分担しようね、週に3回作ってね」と言ったら、3日分のレシピをまず書き出したんです。「ホウレンソウのおひたし」ってネットで調べて、だしを取るところから始めてしまうという。

伊藤 それは日が暮れてもご飯、できてこないですね。

瀧波 数ヵ月かかって、料理は私が担当することに。その分、もともと夫は書類整理が得意なので、事務手続きや子どもの学校のプリント、お金の管理、そういったことを引き受けてくれるようになりました。

阿古 書類整理はいわゆる「名前のない家事」ですよね。私は自分のことは自分でする方針なのですが、書類を見るのが苦痛なので、毎年確定申告がつらいんです。

瀧波 わかります。お金の明細書なんか見るだけで少しずつ心が弱りますよね。今は書類の1枚も見ない生活を謳歌しています。

阿古 家事に関しては夫と一応分担しているんですが、お互いに「自分はできるけど相手はできない」というところでけんかしてしまう。私は料理しながら台所を片付けるのが苦手で、作り終わったときに洗い物が手つかずのことも。シンクの掃除も得意じゃないですね。それを夫が指摘するんですよ。

瀧波 夫はできるんですか。

阿古 そう、ピカピカにするの。

瀧波 ここ数年、SNSなんかで料理ができる男が自慢するんですよ。「料理する男は洗い物も同時にフィニッシュ、うちの嫁はできないけどねー」とか言うヤツ。そんな思考回路は死ねって思ってるんですけど。(笑)

阿古 あるとき、私も夫にブチ切れました。「これでも一所懸命やった、これ以上できない!」って。

伊藤 料理は阿古さんのほうができるんですよね、専門分野だし。

阿古 まぁ、そうです。前に夫が作ってくれたものを食べていて、「これ、ローズマリーを使ったらもっとよかったのに」と私が言ったんですよ。そうしたら傷ついた様子で、「僕はハーブなんて洒落たものはわからない、君みたいにはできないよ」って。

瀧波 そうそう、今まで見たことないくらい傷ついた顔しますよね。夫が味噌汁を火にかけていて、私はあと30秒で沸騰するなと思ったから「火を弱めたら」と、つい。たかがそのくらいのことを言っても、場の空気が最悪になりますね。(笑)

伊藤 死んだ夫の前に日本人と結婚していたんですが、うまくいかなくなったときに私がうつになった。娘たちは小さかったし、それまで私が三食作っていたんですが、なんかこう、体に三本の五寸釘がささっているような感じで。それで彼に分担してもらおうと思い、言い出し、彼もそれがいいだろう、今まで俺はおまえの領域を侵すまいとしてきたが、これからは俺もと料理を始めた。ところが、これがへたなんです。手際も悪い。最初のごはんは忘れもしない、何時間もかかって、たこ焼きとご飯だった。だけど一言でも批判的なことを言ったらだめだ。これは相手の全否定につながる、セックスと同じだと思って、ぐっとこらえて、文句を言わなかった。言えませんし、言っちゃいけないんですよね。