家の中が雑然とし、空気がよどんでいては、金運も寄りつきません。風水を取り入れて住まいを整え、運気上昇を目指しましょう。後編は『キッチン•寝室編』です(構成=上田恵子 イラスト=日月沙絵)
おさらい! 風水の基本
【その1】 「洩財宅(ろうざいたく)」の間取りは、運気を逃さない工夫を
玄関からベランダや窓まで一直線の間取りを、風水では「洩財宅」と言います。マンションなどには比較的多い間取りですが、せっかく玄関から入ってきた気がそのまま外に通り抜けてしまうことから、お金が出ていく間取りと言われているのです。
とはいえ、わざわざ引っ越す必要はなし。間についたてを立てたり、のれんを吊るしたり、観葉植物を置いたりしましょう。すると気の流れが変わり、運気を家の中にとどめることができます。
【その2】各部屋の「財気位(ざいきい)」が金運アップを後押し
「財気位」は、部屋の出入り口の対角にあります。いい気が集まる重要な場所で、金運にも大きく影響するのです。ドアの位置によって財気位の場所は変わるので、各部屋をチェックしてみてください。
その際、大切なのは財気位に何を置くか。寝室はベッドを、リビングはソファや観葉植物、気を循環させるエアコンや扇風機などを置くと運気アップに有効。また財気位で過ごすと疲れが回復し、エネルギーをより多くチャージできます。
反対に、大型家具、不用品、ゴミ箱は凶。それらを置いているなら場所を移動させて。財気位を清潔にすることで福を蓄えられるので、掃除をしっかりしましょう。