経済ジャーナリストの荻原博子さんが、お金に関するお得な情報をわかりやすく解説する新連載「トクする!荻原博子のマネーNEWS」。今回は高騰が続くガソリン代を安くするポイントについてです(イラスト:さかがわ成美)

ガソリン代節約のための3つのエコドライブ

ガソリン価格が高騰しています。資源エネルギー庁によれば、全国のレギュラーガソリン価格は2021年12月1日現在で1L 168.6円。1年前は130円ほどでしたから、約40円も上がっているということになります。

では、どうすればガソリン代の出費を安く抑えることができるのでしょうか。

まず、ガソリン代を節約するには、次の3つのエコドライブを心がけましょう。

(1) 「ふんわりアクセル」

エコドライブ普及推進協議会によると、車を発進するときに、最初の5秒で時速20キロになるくらいゆっくりとアクセルを踏んでやさしく発進すると、10%程度の燃料費節約になるそうです。

 

(2) 車間距離を取って、「加速・減速の少ない運転」を心がける

急停車、急加速しなくてもいいように走れば、市街地では約2%、郊外では約6%の燃料費節約になります。もうすぐ信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。下り坂では、エンジンブレーキを活用します。