『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』のキービジュアルが公開された(撮影◎本社 中島正晶 以下全て)

2022年11月2日(水)渋谷、ヒカリエホールAにて、香取慎吾の国内2度目となる個展『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』の記者発表会が行われた。

香取自身初の個展『NAKAMA des ARTS』は2018年にパリ・ルーブル美術館で開かれ、翌2019年IHIステージアラウンド東京で行われた国内初個展『BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展』では18万人超を動員。約3年ぶりとなる今回の発表会、香取は上下ブルーグレーのスーツで登壇した。

ブルーグレーのスーツを着こなす香取さん

念願だったという今回の開催に対して、「本当に嬉しくてもっと早く開催したかったです。絵を描くことが好きで子供の頃からずっと描いています。人に見てもらい、『いいね、素敵だね』って言ってもらいたい気持ちもあるので、個展をやるために3年間ほかの仕事を頑張ってきました(笑)」と笑顔で話した。

前回の『BOUM! BOUM! BOUM!』では、自身の心臓をイメージして心音が響くメインオブジェクトを作成しており、自分の全部を見てもらいたい、心臓の音まで聞いてもらいたいという思いが込められていた。

今回は、より香取慎吾の深い部分を見てもらえる個展になっているとのことで、タイトルについては、『俺は誰なんだ』という、様々な顔を持った自分への思いからきているという。