お餅の正しい保存方法とは…?(写真提供:Photo AC)
お正月に食べたお餅。まだ食べきれずに残っているのではないでしょうか?保存方法を間違えてしまうと、気づかないうちにカビが生えていた、なんてことも…。今回は、お餅を冷蔵庫や冷凍庫で保存するときの注意点や解凍方法、お餅にまつわるうんちく、簡単なアレンジレシピをご紹介します。
この記事の目次
・常温での保存方法 ・冷蔵庫での保存方法 ・冷凍庫での保存方法 ・冷凍したお餅の解凍方法 ・家庭などでついたお餅の保存方法 ・家庭などでついたお餅の冷凍庫での保存方法 ・お餅の形は地域で違う? ・簡単!お餅のアレンジレシピ

常温での保存方法

個包装で真空パックになっているお餅は、賞味期限内であれば常温保存でOKです。

ただし、一度パックを開けて空気に触れたものは乾燥が進んでしまうため、常温保存はNG。冷蔵庫や冷凍庫で保存するようにしましょう。
食べる直前に袋を開けるようにしてください。

また、常温保存の際は、直射日光の当たらない涼しい場所に置くことが大切です。

冷蔵庫での保存方法

開封しても数日のうちに食べるのであれば、冷蔵保存がおすすめです。

ポイントは、なるべく空気に触れさせないようにすること。
一つずつラップでしっかりと包み、フリーザーバッグに入れてから冷蔵庫へ。

また、冷蔵庫に入れるときに「わさび」を使うと、カビが生えにくくなります。
わさびには揮発性殺菌成分が含まれており、カビが繁殖するのを抑える働きをしてくれます。

やり方は簡単。
餅を密閉できる保存容器に重ならないように並べて、わさびを添えて蓋を閉めて冷蔵庫に入れます。

わさびはお餅に直接触れないよう、アルミホイルやお弁当のおかずを入れるカップに10gほど入れます。チューブ入りのものでもOKです。

この方法で、1~2週間程度は冷蔵庫で保存が可能です。